音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

無職転生 感想 [1話視聴時点][ネタバレ(スクショなど)あり][2021年冬アニメ]

■総合評価 SS

とにかく丁寧な作り込みがすごい上に、1話でストーリーが面白い雰囲気が漂っている化け物

キャスト・作画にかなり金をかけていそうなのに、単調なシーンとしっかりしているシーンがはっきりと分かれており、最後まで息切れが起きなさそうな安心感まである。

今、見ない人は死ぬ瞬間に"無職転生を見ておけばよかった"と思い出す呪いをかけました。

 

 

◆作画:☆☆☆☆☆

めちゃくちゃいい。

 

Twitterでも指摘されていたが、魔法のエフェクト(水の動き?)にも凝っているほか

 

 

 

 

 

f:id:mirrorino:20210113224942p:plain

パンツもかなりしっかりと書かれています。

 

 

 

左脚のパンツの端の方の折り目? 筋? とか入ってるのすごくね 

っていうかここにこんな筋入るなんて現実でも知らなかったよ……

 

 

 

とまあ作画こだわってんな~ って感じるとともに、動きが少ない……というか静止画にスライダー(写真とかを動画で出すときに写真をちょっとずつ動かしてるやつ)だけの部分もあって、ここは抑えてるな~ってところもたくさん感じられます。

 

 

まあでもその静止画というか、動きの少ない部分にもこだわりを感じるんですよね。

 

 

例えばこの写真のシーン

f:id:mirrorino:20210113232321p:plain

ね? の部分

セリフとして「私達の紹介もさせて ね?」のところなんですが、「ね?」の部分で頬がちょっと赤くなるんですよ。

 

いやまあ、これが他のアニメと比べて細かいかどうかは知らないので、忘れてくれ。

 

 

 

ただよくある"1話で予算全部使い切っちゃいました!w"って感じがしないのがとてもいい。

 

見ていてめちゃくちゃ安心します。

 

 

 

あと、ぼくしか感じていなくて悲しいところなんですけど、全体的に画面全体が"揺れてる"んですよね。

 

揺れてるっていうのは、最後のこのシーンの後ろの壁画(?)みたいな動きをめちゃくちゃ少なくした感じですね。

f:id:mirrorino:20210113225241p:plain

このシーンの壁画の動きね

 

 

これ大きい画面(23インチ)くらいのモニタで最大画面にしたら分かるくらいなので、別に大した話じゃないのかもしれないんですが、、、

 

 

例えばこれ

 

8秒くらいのところで、上下に大きく揺れています。

 

 

多分これが一番わかりやすいと思います。

 

瞬きした後に、大きく揺れてます。

(木を倒してからお母さんに呼ばれるまでは結構揺れてる箇所が多いのでわかりやすいかもしれないです)

 

1回揺れてるって気づくと1話全体の他のシーンの揺れにも気づきます。

 

アニメ本編で確認するならモニタで大画面表示にして0.3倍速に見るのが1番わかりやすいと思います。

※上2つの動画は0.4倍速と0.3倍速です。

 

 

下のシーンはぼくが「あっ ここわかりやすく揺れてるな~」って思ったところ。

f:id:mirrorino:20210113223719p:plain

f:id:mirrorino:20210113223934p:plain

f:id:mirrorino:20210113224414p:plain

動きが少ない分揺れも際立ってる気がする。

 

 

いや正直アニメの表現とか全然詳しくないんで、よくあることかもしれないんですけど

(ぼくはアニメ見ててこんなに全体的に揺れているのは初めて見たけど……)

 

これが何を表しているか知りたいんですよ。

 

この表現はどういうときに使って、どういう効果があるのかを。

 

 

アニメ表現ニキ、ぼくに教えてください。

 

ぼくは分かりません……

 

 

 

◆キャラデザ:☆☆☆☆☆

 

今のところ全員いい

 

これはすごいことですよ。

f:id:mirrorino:20210113224550p:plain

ロリ・ジト目・無愛想がそろったロキシーさん

 

ええ、私初めて言うかもしれないんですがジト目が好きなんですよ、ええ。

 

f:id:mirrorino:20210113224821p:plain

しかもちょろいらしい

 

 

……最高かよ。

 

 

f:id:mirrorino:20210113225137p:plain

あとここすき。

 

 

 

他のキャラもなかなかいいです。

f:id:mirrorino:20210113222918p:plain

まあ金髪巨乳のお母さんは抑えておくとして

 

f:id:mirrorino:20210113223312p:plain

メイドさんもなかなかいいよね。

あとここの杉田のセリフすき。

 

 

それと主人公ですが、「火炙りは嫌だぁ!」って言ってるのに正直に言ってしまったり、詠唱を端折っているのもすぐに謝ってしまったり、なんかこう親近感がある。

 

 

◆ストーリー:☆☆☆☆

 

よくよく考えたらさ、1話は"異世界に行った"+"家庭教師が来ました" しか中身がないんだよ。

 

丁寧に作り込まれているのに、テンポの悪さが全く感じないし、なんなら1話時点なのにこれから面白くなりそうだって雰囲気がプンプンしていらっしゃる。

 

なんだこれは。

 

日々niconicoyoutubeでテンポの良い動画しか見なくなっている自分として、めちゃくちゃ尊敬します。

 

 

このブログ書くときにもう1話5回くらい見ちゃったよ。

あとラジオもやってるからみんな聴いてね。

 

URL貼っとくから、こんなクソみたいなブログ読んでる時間あったら聴いたほうがいい。

www.youtube.com

 

まあそんな感じ。

 

 

ここからは余談です。

 

そもそも監督が岡本学先生ってのも嬉しいよね。

岡本学先生はゲーマーズ!で初監督を経て、今回が2作品目です。

 

ゲーマーズ!あれは売れなかったけど、予算とか作画が(これは好み)……って感じだったけどぼくは好きでした。

 

色々と嬉しい。

 

あと制作会社は無職転生のために作られたとか、普通にイミワカンナイ。

 

スタジオバインドってところなんですけど、プロデュースがジェンコから独立したEGG FIRMからの出資とWHITE FOX からの出資でできた会社らしいです。

 

WHITE FOX の出資らしいです。

 

 

WHITE FOX といえばシュタインズ・ゲートとかはたらく魔王さまとかですよね。

あと、1期・2期のごちうさ

 

 

当然スタッフもWHITE FOXからある程度関わっているでしょうよ。

 

 

いやもうね、隙きががない。隙きが。

 

 

 

全方位鉄壁で不満が見つからないこのアニメ、怖い。

 

2021年冬アニメにとどまらず、2021年全体で一番よかったアニメ とかそんなレベルなんじゃあないのかな。

 

とりあえず来週も楽しみ、そんなところです。