音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

無職転生 感想 [2話視聴時点][ネタバレ(スクショ等あり)][2021年冬アニメ]

■総合評価 SS (前回 SS = STAY!)

1話のクオリティは下がらず2話もかなりいい出来。

導入が終わりストーリーが始まって、これから先の期待が深まった。

ただロキシー師匠が出ないと思うとちょっと不安な気もする。

ロキシーがいるから見てた」って層もある程度いると思うんだよな。

 

◆作画 ☆5 (前回☆5 = STAY!)

 前回ぼくが騒いでいた"画面の揺れ”について言及したツイートがたくさん見つかりました。

※許可取ってないので申請が来たら下記の引用ツイートは消します。

 

よかった……ぼくだけじゃなくて、、、

というか真剣に目の病気か疑ったわ

 

 

どうやら"駒揺れ"って言うのが正式名称らしい。

 

まあそれでも なんで揺らしているかとかは分かんないけどね。

 

でも仮説を2つ立ててみたんですよ。

2話を見て確信したんですけど、主人公の前世(現実世界)ではこの駒揺れが発生していないんですよ……だから 

 

"主人公の過去の話なので駒揺れさせている" "現実世界ではなく夢だから駒揺れさせている” のどっちかなんじゃあねえかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、後者だったら夢オチだからぶん殴りに行くわ

つらすぎるだろ……

 

 

 

まあ、普通にファンタジー感を出してるとかそんな感じなんでしょうけど。

 

でもこれ主人公の現在の話になったら駒揺れがなくなる、とかだったら軽率に円盤を買ってしまいそう。神演出すぎんか? 3話はどうなんだろうね、、、

 

 

駒揺れ以外の点については、やっぱり作画のコストの振り分けがしっかりなされている感があるね。

 

f:id:mirrorino:20210121224541p:plain

線が多いところはしっかり多いっすね。

 

 

f:id:mirrorino:20210121224457p:plain

っていうか現実世界、めっちゃ線が多いね。

おっさんリアルに書いててワロタわ。

 

◆キャラデザ

前回から新キャラが出なかったので未評価

3話は新ヒロインが出そうな予感。

 

一応主人公の現実世界での全身像が出てきたけどコメントしたいか???

俺はしたくねえよ……

 

 

◆ストーリー ☆4 (前回☆4 = STAY!)

飛行魔術が高等魔術なのかどうか、まだわからないんですか?

 

あ、ごめんなさいふざけました。 

でも気になっちゃうんですよ……てか誰もまだ飛んでないんですね、、、

 

ロキシーも来たときも帰っていくときも飛んでないし歩いてるし。

 

 

今期のどっかのアニメと違って雨も降らせるし、魔法陣はもう使われていない古い技術らしいし。

f:id:mirrorino:20210121225738p:plain

雨がふらせてるのはここね

 っていうか描写がないだけかもしれないけど、なんとなく水系統の魔法ばっかりな気がするのは気のせいなんですかね?

 

いや確かに、サラッと流されている、土魔法とか風魔法とかあと炎出してるやつとかもあったけどさ。

f:id:mirrorino:20210121231340p:plain

これ精巧に作ったら大儲けじゃん

f:id:mirrorino:20210121231858p:plain

これは風魔法なんですよね、、、???

f:id:mirrorino:20210121232120p:plain

左は炎として右は何なの……爆発してるってことは小麦粉の塊とか???


でもやっぱりしっかりとモーションが書かれているのは水魔法ばっかりなんだよね。(ウォーターボール・スプラッシュフロー・キュムロニンバスの3つ)

 

(話それるけど、呪文が安直な意味なのって好きなんだよね。流石にキュムロニンバスは笑ったけど。)

 

 

なんだろう、人それぞれ得意な魔法系統が決まっていて、他のものは苦手とか?

 

まあ次回は学校に行く話になるだろうから、これから説明されるんでしょう。

ルディーは攻撃魔法の4種を取得したらしいけど、その4種って何かも説明されてないしな。

 

その辺りの世界観がこれから徐々にやっていくんでしょう、楽しみです。

 

 

 

楽しみといえば、主人公についても楽しみな点がありまして。

 

知り合いに昨日言われてハッとしたんですけど。異世界転生にしては"成長するのが遅くない?"って。

 

まあ、確かにそんな気もする。

異世界ものってさ、転生したあともう10代じゃね? だいたい俺TUEEEEだし。

 

まあ本作品も俺TUEEEEEではあるが、主人公の成長に重きを置いている作品って転生系だと見ない気がする。

 

そんなに異世界転生に精通しているわけじゃないから知らんけど。

 

あと、主人公の性格のバランスも奇妙な気になるんよな。

 

きっっついいじめにあって"人類みな敵"みたいな感じで引きこもってて、性格がめちゃんこ歪んでるんだろうなぁって感じと思ってたんだけど、クソ謙虚で素直じゃないですか。

 

本気で生きるって決めた1話のあの日からそうなのかもしれないし、あの頭悪そうだけど性格良さそうな陽キャ夫婦に育てられた影響かもしれんけど、説明がねえから奇妙だなとは思う。

 

ただ、違和感が別にねえんだ。だからこそもっと奇妙なんだよ。

作者が天才なんだと思う。

 


最後に一言だけ。

 

 

 

 

f:id:mirrorino:20210121233910p:plain

 

あああああ!!!!!ぼくもロキシー師匠によしよしされたいなぁあああああああ!!!!!!!!!

 

 

まあそんな感じ。