音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

2020年秋アニメ 総括

■2020年秋アニメは2018年秋アニメを越えた

2018年秋は完走したアニメが9本、そして2020年秋アニメは10本だ。

そしてまだ後3本程度見る予定で、それの評判はなかなかいい。

 

そう、完全に2018年秋を越えたのだ。

これは大変な事ですよ奥さん……

 

もうこんな神クール、あと数年は来ないんじゃないの?

 

まあ2020年はコロナとかで制作スケジュールが延びに延び、タイトルがどんどん秋に集まっていった、という背景があるものの、やはり神クールであったのは事実なんだよなこれが。

 

今回は、2021年1月17日時点で完走しているアニメを主に振り返っていきたい。

 

 

 

まずは、最初の期待度。

 

どのアニメを見ようか調べるときに期待度を入れたもの。

f:id:mirrorino:20210117191455p:plain

 

そして最終的な評価、今つけてる2021年冬での評価とはちょっとランク体制が違うが、まあこれで付ける。

f:id:mirrorino:20210117200153p:plain



というわけで早速見ていきましょう。

 

 

■2021年完走済みアニメ最終評価(初期評価Aグループ)

 

初期評価Aをつけたアニメで最後まで完走したのはこの5つのアニメ

f:id:mirrorino:20210117201341p:plain

1つ1つ見ていきますか。

 

◆魔女の旅々

最後まで作画もストーリーも安定してましたよね。

魔女の旅々は2020秋アニメの中でも珍しく、3話時点での評価も感想を書いてしまっている。

その時に"イレイナがこれからどう成長していくのかが楽しみ"と書いたのだが、ちょっとだけだがそれを垣間見える事ができた……気がする。

 

 

 

2期……どうだろうね。

最後の終わり方、めちゃくちゃ2期ありそうな感じだよねあれ。

 

魔女の旅々みたいに主として単和形式の作品は2期がいつ来てもいいという嬉しい点がある。

 

例えばストーリーが普通に続く作品で、続きが気になります!ってような作品は年数が経つとやっぱり、熱が冷めちゃうんだよね。

 

そして、そういうのってやっぱ流行り廃りもあるからさ、昔はウケるような作風だったけど今はもう……みたいな、、、

 

そしてメインターゲットも年を取ってしまっている、そういう問題もある。

昔だと80点取ればアニメになったけど今はそれだと100点出さないとアニメにならないよ、みたいな。

 

その点魔女の旅々はいつ2期が来てもいい。

 

長く待っていれば2期は来る。そう信じて生きていくしかないわね。

 

あ、まだイレイナさんのフィギュアは買うかどうか迷ってます。

置き場所的な意味で、、、

 

トニカクカワイイ

うーんこれはね……完全にぼくが飽きてしまったね。

 

 

いや別に面白くなかったというわけではないんだけど、最後の方はもう消化試合だった。

なんでなんだろうな……原作は普通に楽しめて読んでいたはずなのに、アニメはもう完全に流し見だった。

 

原作をうっかり読んでしまったがために、面白くなくなっていたのかもしれない。

 

今この文章を書いてるときももう最後の方の話数の話とか思い出せねえんだわ、、、

 

 

魔王城でおやすみ

1話時点では心配だった

 

いやお前これ、最後まで寝具のアップデートだけで12話おもしろさが続くかしら

と心配していたのですが……

 

 

 

おもしろかったね。

 

なんていうの? ぼくさ、なんかわからないんだけど"絶対見たら面白いのは分かってるんだけど再生ボタンが押せない"病にかかってて、2020秋もかなりの本数を後から一気観したりしてるんだけど、これはそういうのが無かった。

 

録画されてたらすぐ見る、そんな感じ。

 

2020年秋は9月から12月まで暇さえあれば、動画編集をしていたような狂った日々を過ごしていたんだけども、魔王城でおやすみだけは録画されてはすぐ見てたもんな。すごいよ、気軽に見れるアニメってのは。

 

 

 

 

■2021年完走済みアニメ最終評価(初期評価A以外適当に)

f:id:mirrorino:20210117191537p:plain

 さて、これも1つ1つ見ていくか

 

◆アサルトリリィ

いや~ まあなんというか、まあ良かったんじゃない?って感じだった。

 

作画も最後までまあ気にならなかったし、ストーリーはまぁ最後まで見てるし、まあそこそこだった気がする。

 

ただ見たはずなんだけど全くストーリーが思い出せないんだよな、すまん。

 

◆戦翼のシグルドリーヴァ

あ、これは別記事にします。

 

 

◆池袋ウェストゲートパーク

デュラララの元ネタと言われるこのアニメ、動画工房ってこんなのも作るんねって感じで見てたけど、まあ普通に面白かったわね。

 

デュラララと比較されて「デュラララに比べて~~~」って言うやつに、「いやいやいや!!!これが元ネタだからwwwww」とかいう会話がTwitterに散見されたけどさ

 

デュラララのほうが先に見てる人が多いんだから、そういうことだろ。

 

とは言いたくはなった。

 

まあぼくもデュラララと比較するわけなんですが、「まぁ~ これは完全にデュラララを中高生の時に見た人がターゲットだわな」と。

 

デュラララからファンタジーとワクワク感と痛さを引いて、微妙なリアル感と安心感を足したのがこれじゃん。両者はトレードオフなのでまあそれはそうなんだが……

 

デュラララみたいなのはもう見れない人は結構いると思うんよ。

見れるのはずっと精神年齢が止まっているこんな痛いブログ書いてるぼくの様な異常独身男性くらいです、本当に。

 

だからこそその需要を拾っているんじゃないかなぁ~ いい手法だなぁとは思うけど、円盤は伸びなさそう、調べてないから知らんけど。

バチバチに偏見だけど、円盤を買う人は精神年齢が止まっている大人なので、、、

 

 

無能なナナ

1期は本当にこれで終わりなんですか?!?!?

へいとんさん2期をやらなければ許せませんが……

 

無能なナナはね、ストーリーを見る前に評価したから低めだったんですが、1話から面白かったですねほんとに。

ストーリーの良さは初期でなかなか判断できる事じゃあ無いですから………

 

◆100万のやつ

たしか……確か見た気がする、、、見た気がするんだけど全く思い出せない、、、

 

 

■まとめ

 

クールのアニメの振り返りはすぐ書け 

思い出せない

 

 

まあ、そんな感じ。