音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

へいとん式 2021年夏アニメ評価

お久しぶりです、へいとんです。

 

春アニメは感想も書かずに適当にアニメを見ていました。

総括をする気もないのでちょっとだけここで書かせてください。

 

春アニメの全体の感想としては、ダークホースだろうなぁと思っていたVivyとオッドタクシーが面白かったですね。

 

先程Vivyは最終回を見たのですが意外でした。

長月さんなので、もうちょっとアツい展開にするのかな~(十分アツアツでしたが)と思っていたのですが、視聴者に感情を委ねるような終わらせ方だったのでちょっと肩透かし感がありましたね。

 

世間ではもう春アニメは終わりですって奥さん。

そろそろ夏アニメの季節です。いつからが夏だ~なんて敏感に感じ取れないぼくは、季節ごとにアニメ区切りがあるととても嬉しい。

夏アニメの情報が出回るともう夏なんだな~と思い出させてくれます。

 

まあ、ぼくの事はどうでもよくて、そろそろ夏アニメの話をしましょうか。

 

 

夏アニメ評価方法

f:id:mirrorino:20210620192449p:plain

ガバガバな評価方法

この前の冬アニメとか評価はA+とかでつけてたじゃないですか?

あれの中身ってこういう風に決めてたんですよ。

 

冬アニメで反省して、ストーリーの係数を低くしてます。

だって始まってないと評価しにくいんだもん。

 

作画・キャラデザの振り分けがよう分からんってのもたまに言われたんですが、作画は全体的な作画、キャラデザは放送前時点だと単純にキャラが可愛いかどうかで見てます。

キャラデザに関しては放送終了時点でキャラ設定を含む事としています。

 

じゃあ早速、評価点数が高かったやつから見ていこうって話ですが、その前に注意点をいくつか書いておきますね。

 

注意点

①評価点数について

ぼくが(たぶん)1話は見るであろうというアニメを列挙して、「ぼくがこのアニメに期待している度合い」として評価点数をつけています。

 

②最速放送日について

最速放送日は関東・関西・dアニメと振り分けをしていますが、実質は東京・大阪・dアニメという振り分けです。

フォロワーが東京のテレビが見れる人・大阪のテレビが見れる人・dアニメを契約している人がほとんどという理由です。

 

③過去作品において

監督とシリーズ構成については、ぼくが過去作品を調べていて気になったものやその人の作品だな~ってイメージしやすいものを挙げています。

別に一番売れたとか、代表作であるとかそういうわけではないです。

監督・シリーズ構成は作品によってやっている仕事がまちまちらしいですが、このブログでは「監督によって作風を決まる」「シリーズ構成によって話の面白さが決まる」といった観点で書いています。

 

まあ、こんな感じですかね。

ではようやく、評価点数が高いものから早速見ていきましょう。

先に行っておきますけど、夏アニメもそこそこ豊作です。

 

堂々の独占トップ  PVの演出は夏アニメでは飛びぬけている!

f:id:mirrorino:20210620194245p:plain

メイドラゴンとどちらが覇権を取り合うか

そんな感じが夏アニメだと思う

 

ストーリーで8点をつけています。

PVの作り方とかがかなり興味を惹かせるような作りをしてますよね。

キャラのセリフ主体で展開していくPVから察するに、キャラ立ちがしっかりしているんじゃないかなと思います。あと、台詞に重みを置いている方針かな~と(= ストーリーが重厚である表れかもしれない)

 

そういう演出なのかもしれないけどさ、PVを見ても何も意味が分からなかったです。

 

まずどんな話なのかすら分からんのやけど。

 

めちゃくちゃ推してそうな台詞で「君、私の助手になってよ」を、1話で分かるように展開セットしてくんねえかな~って、、、

わざわざ1話だけ特別に1時間放送にしているのはそのためなんじゃないの~って勝手に予想してます。

さすがにずっと謎ばっかりだとへいとんさん飽きちゃうよ。

とりあえずどんな話かっていうのは、原作の紹介PV(?)みたいなのを、youtubeで見つけたのでこれをみんな見てくれ、少なくともアニメのPVよりは分かる。

www.youtube.com

ストーリーとしてキャッチ―さ(?)はあるんじゃあないかなと思います。

でも時間遡行系だったらちょっと残念かな~という印象。

 

キャラデザも可愛いし、PVのアイドルの子はとてもかわいい。

ちょっと闇ある感じが怖いけど。

f:id:mirrorino:20210620200435p:plain

かわいい

一応出てるPVは全部確認して、作画は悪くはなさそう。

ただ冬アニメでめちゃくちゃPV詐欺にあったので、まだ安心できねえ。

そもそもHPの絵柄がなぁ……一抹の不安を誘うんだよな、、、これが実際の放映で続くと思うとちょっと残念感が、、、

 

スタッフ情報としては、監督が処女作。シリーズ構成は結構大御所みたいな感じですね。監督がGiftの作画監督補佐してるって見つけてちょっとびっくりした。まあそんな感じかなぁ……期待度としては飛びぬけて夏アニメの中で期待してます。

 

じゃあそろそろ次紹介しましょうか。

 

 

久々の地上波アニメ これが京都アニメーションの再出発だ 

f:id:mirrorino:20210620201145p:plain

この夏から「京アニ枠」という言葉が復活する これは本当に素晴らしい

maidragon.jp

 

とにかくありがたいね……もう2期は来ないと思ってたからさ、、、

 

別に批判してるわけじゃないんだけどさ、この作品は原作絵よりアニメ絵の方が好きだから、アニメやってくれるととてもうれしいのよ。

 

1位の探偵のやつに比べて0.4ポイント落としてるのはストーリーの部分でしょうね。1期のときはちょっと最後の方ダレた感が否めなかったんだよな~ 

それで一応ストーリーは4点を付けています。

まだ "もしかしたら" レベルの話なんだけど、HPとかミニドラの感じを見ていると、1期よりはっちゃけてる感が出るんじゃあないかな~って見ています。

 

もう今さら言うのは遅いんだけどさ、公式のようつべチャンネルでミニドラっていう2分くらいのアニメを結構前から更新してて、ずっと「予算大丈夫なのかな……」って心配してました。

(まあヴァイオレットエヴァガーデンで稼いでるから大丈夫だと思うけど……)

 

まあそんな感じかな。放送が本当に楽しみです。

 

 

SIROBAKOを超えられるか? シリーズ構成が原作者は最強!

f:id:mirrorino:20210620202624p:plain

CMを見る感じでは面白そう

bokurema.com

 

創作系アニメってあるじゃないですか。

あんまりジャンルとしては確立されてるようなもんではないけど。

こみっくがーるずみたいなゆるゆるしてる感じでもなくて、冴えない彼女の育てかたみたいに(諸説あるが)甘い感じでもなく、(ぼくは全く見てないんだけど)SIROBAKO系統のものなんじゃないかな~って思って上記のアオリを書かせていただきました。

まあ、この挙げた例はひとまとめに同じジャンルって言えないような感じだけどね。

 

今回推しておきたいポイントとして、シリーズ構成に原作者が起用されてるんですよ。これはストーリーに本気です、たぶん。

HPで監督がコメントを残しているんですが、これはかなり期待できる作品だと思いますよ。本当に。

f:id:mirrorino:20210620204912p:plain

これは勝者のコメントなんですよ

最近ウマ娘とかでアツい展開に波が来てるし、乗っかっていってほしいですね~といったところ。

 

特に作画とかは心配してないです。

そこそこ安定しているところですしお寿司。

 

 

 

とんでもないダークホースが来た 声優も豪華で見逃せない

f:id:mirrorino:20210620212403p:plain

こんなん絶対面白いですからね

uramichi-anime.com

 

キャラが濃いんだよなあこれ

 

まじでティザーPVでおなか痛くなるほど笑った

www.youtube.com

 

たぶんだけどこれ4話くらいまでは面白いタイプなんよ。

HPトップにも出てくる主要キャラが5人くらいいて、それらにフォーカスを当てたり、キャラだったり世界観的なものを紹介する形で最初は進んでいくんですよたぶん。

でもそれもまあ4 ~ 6話くらいまで終わるじゃないですか。(シグルリとか思い出してくれたらわかりやすいと思う。)

問題はその後なんですよね。そこから先も見れるかどうか、作者のギャグセンスにかかってる。

 

いや、これで度肝抜かれるほどシリアス展開とかだったら腰抜かすけどね、それもうゾンビランドサガでやられちゃったから油断できんのよな。

 

まあ、ギャグアニメって気軽に見れるから6話くらいまで面白かったら最後まで見れそうな感じもするし、その辺り考えるとこれも完走しそうな感じするけどね。

 

ここまでが前までの評価基準の(A ~ S) 最後まで完走する可能性が80%以上ってところですね。

ここからは、まあ1話は見るけどそこからはどうなんだろう……ってやつを紹介していきます。

 

 

P.A.好きなら文句なし 作画ではもはや比べるのが失礼だろう

f:id:mirrorino:20210620211351p:plain

さすがP.A.WORKS といった感じ

aquatope-anime.com

 

P.A.作品はPVからもう作画とキャラデザは違いますね、さすがだと思います。

ただぼくはいつもP.A.とはストーリーの相性が合わないのでたぶん見ないと思います。

なんだろう……この話がどう面白くなっていくのかが全く想像できないんですよね。一応見ないと損した気分になるのでいつも3話くらいまで見ることにしています。ただ、それだけ。P.A.作品が好きな人はほかの人の紹介動画で参考にしてくれ。

 

(全然期待していない作品にこの点数ってこの評価方式あってないんじゃね)

 

まあアニメ始める前の評価なんて全くあてにならないのでこのまま行きますね。

 

 

PVでは勢いがとにかくすごいが、どこまでギャグセンスが続くか?

f:id:mirrorino:20210620213328p:plain

PVすごいのよ 勢いがほんとに


www.cheat-kusushi.jp

 

いやまじで何も言わずにこのPVを見てくれ。

へいとんさんびっくりしちゃったよ。

www.youtube.com

 

 

集中線こんな使うことある?

 

 

f:id:mirrorino:20210620205907p:plain

まあ言うて2回だけどさ

f:id:mirrorino:20210620205949p:plain

お手本のような集中線の使い方

集中線じゃなくてもとにかく勢いがすごい

f:id:mirrorino:20210620210034p:plain

集中線じゃなくてもこの横の線(?)とかさ

あとさ、めちゃくちゃ叫んでるだけなんだわ、PVの後半

 

なんだろうこの既視感……って思ってたんだけどこれあれだわ

 

日常だわ

 

日常は最後までギャグセンスが光っていたので続きました。この作品も最後まで突き進んでほしいと思う。

 

まあこのキャラが可愛かったら最後までどうせ見るけどね。

f:id:mirrorino:20210620210251p:plain

かわいい

これは読めないわまじで。

一応転生ものっていう扱いなので、話の展開スピードにもよるけど1話だけの評価はできないと思う。(どうせ現世から転生してくる話やるんやろ?)

 

4話くらいまでかな~ とりあえず確認って形で見るのは。

 

一応面白くなくても、ネコのキャラが可愛いから、キャラの可愛さで成り立つ可能性もあるんだけど、制作会社がね、、、、超不安ですね、、、

f:id:mirrorino:20210620213728p:plain

ノーコメントで

 

約束されたストーリーの面白さ そろそろこの評価体系厳しいよ

f:id:mirrorino:20210620214645p:plain

2期はやいね

先に謝っとくけどこれは最後まで見ます

 

評価点数が低くついてるのは、ぼくがこの作画があんまり好きじゃないからです。髪の線が少なすぎるのと……あと普通に可愛いと思うキャラがいないんよな、、、

 

1期がおもしろかったし、前作からキャスト・スタッフが変わっていないので、面白いと思います。あとOPがまたファフナーになりそうな予感でクッソ笑ってる。

 

プロップデザインの方が担当変わったんだけど、その辺の変化とかに注目してみると面白いんじゃないかなあとか思っています。

 

 

面白くなくはない 作画とキャラデザとのバランスが絶妙

f:id:mirrorino:20210620215336p:plain

作画はよさそう あとおっぱいが大きい

peachboyriverside.com

 

絶妙なバランス

 

これに尽きる。

飛びぬけてストーリーがおもしろそうだというわけでもないし、飛びぬけて作画がよさそうというわけでもないし、飛びぬけてキャラが可愛いというわけでもない。3つ合わさってちょうどいい感じに落ち着いてる、そんな感じ。

 

あとキャラに巨乳が多い。これは見るモチベーションになる。

 

制作会社見たことねえよなんやねん!って思って調べてみたら、結構歴史はあるらしい、知ってる作品だと冬アニメの "天地創造デザイン部" これは普通に面白かったし期待度はあがった。

 

まあバランスがいい作品って、どれかが欠落してしまうと気づいたら録画が溜まっていって最終的に「見なくていいか~」って消すパターンが一番多い。

最後まで見るかどうかはおっぱいがどのくらい揺れるかにかかってるかもしれない。

 

設定が斬新すぎるが 出オチ芸人にならずに走り切れるか?

f:id:mirrorino:20210620215954p:plain

まだ動画が世に出ていない

kanokano-anime.com

 

出オチだろ

へいとんはそう思った。

 

とりあえず3話くらいまでは様子見って感じですかね。

よくあるパターンの最初ギャグ、あとはシリアスで進んでいくんだろうなと思うけど、どうだろうね。

 

声優めちゃくちゃ豪華でさ……それはいいんだけどちょっと不安なところもあって、、、

 

まだキャラが動いている動画が出ていない

 

最近のアニメの傾向なんだけど、ティザーPV(? よくわかってない)で結構キャラが動く動画を出してくるところが多いんすよ。

ここは紙芝居動画だったわ……

 

作画の点数が異様に低いのは判断ができないってのと、(声優豪華だからわからんけど)もしかして低予算?ってところで3点を付けています。

なんせ情報量が少ないから一番開けてみないとわからない作品ですね。

 

 

びっくりするくらい声優が豪華 HPの監督のコメントにも注目だ!

f:id:mirrorino:20210620220835p:plain

この夏はクール教信者原作作品が3つもアニメやるんすよ

idaten-anime.com

 

ティザーPVからはどんな作品が全く分からんのよ。

そして監督がHPで書いてるこのコメント見てくれよ。

f:id:mirrorino:20210620221142p:plain

怪しい文章にも見える

見るまでは全く分からないんだろうなこれ。

あと声優もめちゃくちゃ豪華なんだよ。めっちゃ怖い。どこから予算とってるの?

f:id:mirrorino:20210620221343p:plain

もしかして5分アニメなのかな? と思ってしまうほど豪華でしょ。

いろんな意味で楽しみなので、一応見とこうかな~枠ですね。

 

 

1期を全部見たやつ集合 1期見れたら多分見れる

f:id:mirrorino:20210620221524p:plain

予算上がった感がある

特にコメントはないです。

なんでかわからないんですけど、ぼく確か1期を全部見た気がするんですよ。

あんまり覚えてないけど、、、そんでPVを見てびっくりしたのよね。

 

あ~こりゃ予算上がってるわって

 

なんで面白くなかったのに予算上がってるんだろう……

っていうかこれ1期終わった段階で2期制作も決まってたし、まじでどうやって回してんのか気になるわ。回らなくなって急に途中からクオリティが下がってくるのか、それとも謎パワーで最後まで突っ切るのか、そういう意味でも気になるアニメと言えるかもしれない。

 

まとめ

夏アニメは別に意識してなかったんだけど、意外と見るもん多い気がする。

全部大コケしない限り結構豊作だよ。

 

あとクール教信者作品多いわ。3作品同時にアニメ放映って何?

あんまり知らないんだけど、原作者ってアニメ放映が重なったりしても大丈夫なの?スケジュール的な意味で。過労で死んだりしない???

 

あと別に紹介してないやつで SonnyBoyとか 放送時期が遅くて情報が出てない ジャヒー様はくじけない!とかもたぶん見ます。

 

そう考えるとやっぱりこの夏は見るのが多いんだよ。

アニメ業界って2年とか3年景気が遅れてやってくるって言われてるし、まだ567前の景気の水準で作品が作られてるんやろね。

まあ豊作はいいことだから何も言うことはない。

 

特にいうこともないかな、ギャグアニメ・クール教信者多ない?くらいが今期の感想だし。

 

じゃあまた、気が向いたら各アニメの1話感想記事でお会いしましょう。

 

ではまた。