音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

へいとんの2022年を振り返ろうのコーナー

こんばんわ へいとんです。

 

昨年に引き続き、1年を振り返る記事を書いてしまいます。どんどんおじさんになっている自分が怖いです。本当に怖い。

そんなどんどん気持ち悪くなっているぼくの今年、書いていきましょう。

 

 

今年あったこと(概要)

・自動車免許のAT限定を解除した

・車を買った

・トレイズ除籍回避記念を開催した

・応用情報に受かった

・北海道に行った

・軽音団体に入った

・初トレーラーハウスで泊まった

・情報処理安全確保支援士に受かった

・東日本を電車で一周した

・ぼっちざろっく

・3年ぶりのコミケ参加をした

 

まあこんな感じですね……上から順番にやっていきます。

 

自動車免許のAT限定を解除した

車に乗りたくなってしまったので、免許を取りに行きました。

昨年の年末に急に車に乗りたくなってしまったので、1月初っ端から申し込みをして1月中に取れました。

お姉さんの「いっぱいだから予約できねえけど、3ヶ月以内に取らねえと10万パーだからな」の言葉が今でも忘れられない……

あと、毎回教官に学生と勘違いされた。なんでやねん。

mirrorino2.hatenablog.com

mirrorino2.hatenablog.com

 

車を買った

そんなわけで、免許を取ってからすぐに車を買いました。

フフン……かっこいいでしょ。

 

納車時走行距離は40,415km、そして現在は……

まあ……そんなもん?

実はバイクに乗り回していた時ほど、首都高とか遠出とかしてないので、そんなに乗ってないだろって思ってたんだけど、今見たら結構乗ってますね。

車、ほんとすごいよ。バイクと違ってめっちゃ気軽に乗れるからほんと買い物にも「あ 晩ごはんここ行こう~」にも気軽に使える。まじでやめらんねえ。

教習所を卒業した時は「こんなんで本当に公道走って大丈夫なんか?」という気持ちがあったのですが………

 

まあ的中したよね。

 

納車日、ほんと大変だった。

すぐに何回もエンストするし、坂道発進は大変だし、もう本当にATより全然余裕なくて、コンビニ寄るのも結構場所選んで って感じで大変だった。

 

でもすぐに慣れました。最初からAT車に乗る気はなかったけど、本当にMT車選んでよかった、めっちゃ楽しい。一生MT車乗ります。

最近ようやく、1速から2速に上げる時にショックを全く出さないようにできるようになりました。もっとたくさん走ってうまく操れるようになりたいね。

リッピングシフトダウンとかも来年できるようになりたい、MT車に乗る醍醐味だよ。今年はありがとうアクセラスポーツ、来年もよろしく。

 

 

トレイズ除籍回避記念を開催した

あのトレイズくんが!!!卒業しました!!!

ということで一般人がお祝いごとでできる最大限の祝う方法である、 "地方競馬の冠協賛レース" を開催しました。

 

意外と人が集まったんだよねー……10人ぐらいだった気がする。

最初は高知でやろうとしたんだけど、なんと高知は当月のレースは全部埋まってるとかで急遽金沢競馬で行うことになりました。(高知だとフェリー+車で行けたんだけど、金沢は雪が怖すぎてみんな行かなかったね、、、)

 

フォルダ:トレイズ卒業記念レース の中身

我ながら結構頑張ったほうだと思う。

 

楽しかったね、競馬場に電話するっていうのも楽しかったし、"競争番組表への冠レース名称の由来やエピソードの由来"とか考えるのも楽しかった。

大型映像装置に映し出される画像もフォロワーが作ってくれたし、宣材用の写真はかなりいいものができた。

結構お気に入りの画像で、一時期PCの壁紙だった。

留年しようが卒業できれば勝ちで、最後に勝てばいい。そんな思いを載せました。

18頭立てなのに6頭だったり、結果払い戻し激安だったりとネタ満載でいい思い出になりましたね。ほんと。詳細とかは下のアカウントとか、動画を見てくれたら今でも残る。そう、トレイズが留年したという事実は永遠に残るのだ。

あと、ファンファーレおじさんがちょっと本人に似てたのはセコすぎるだろ。

twitter.com

youtu.be

※リンクはトレイズ除籍回避記念から再生されるようにしてます。

 

応用情報に受かった

まじで落ちたと思ってた。本当に。自己採点でもギリギリだったので、調整が入ってダメだろうな~ってなってました。

 

たぶん得点調整が中央点換算方式で、運良く設問の1つで満点とか取れて、点数圧縮を回避できたんじゃないかなとか思ってる。運がよかった。

基本情報に比べてはまあ午後も楽しい問題が多かった気がする。ただ、なんとなく "これ受かるのはガチャじゃね?" という気持ちもどこかにある。

この範囲と物量全部対策するのは無理だわ、たぶん落ちてたら受けてないような気もする。 本当に今回で受かってよかった。

 

北海道に行った

これはとある道東


もちろん車で。

今年の北海道のGWは天気が前半は悪くて……本当に車で来てよかった!!ってなったね。

あと、車ほんと楽だわ。首が痛くならないしアクションカムの録画一生回せるから充電気にしなくていいし、まじでやめらんねえ。

来年もGWがもともと長く取れるようなスケジュールなので、GWに1回行こうかなって思ってます。あと9月も行けたらワンチャン……9月はバイクで行くのもいいかもしれない。

毎年そうだけど、唯一毎年必ず会うのが北海道のおばあちゃん。大事にしていきたいね。

 

軽音団体に入った

GW終わったくらいかな。やっぱりバンドやりたいよねってことで、社会人でやっている軽音団体を探して入りました。

GW終わった後くらいになんか知らないけど、複数の団体がライブを開催してて結構回って決めたって感じです。

ライブとかでもちゃんと縦の音が揃ってて「……これが大人のバンドマンのライブ!!!すごい…!!!」となって感動しました。

だから入る時に自分のレベルだとどうなんだろう……やっていけるのか、、、とめっちゃ心配でしたね。まあ腕試しのつもりで、最悪ダメでも死ぬわけじゃないしと思って入りましたが、なんとかやっていけてます。

次は3月以降に出る予定です、なんと普段のカラオケで「騒音公害」と自称しているぼくが、コーラスをやります。大丈夫なのかまじで。

 

初トレーラーハウスで泊まった

2021年に引き続き、キャンプ的なことをやりました。

トレーラーハウスっていうのは、まあ「デけえ車を改造して家みたいにした」みたいな感じです。

BBQとかをしました。やっぱり年に1度はこういう遊びをしないとね。

あと帰りはね、人生で初めてサンライズ出雲に乗ったのよ。

これは帰りの東京駅

たぶん数年前にたまたま買っていて全然使っていなかった涼屋の特急券ホルダーで、サンライズ出雲に乗れるとは……(サンライズに乗るということで急遽袋から出したもんね。)

 

サンライズはシャワー券買えなかったんだけどめっちゃよかった。

すごくない?

映画とかでしかこんなの見たことない。めっちゃかっこよい。テンションあがった。

 

情報処理安全確保支援士に受かった

めっっっっっっっちゃしんどかった。

なぜなら8月にライブを出たりしていたので、9月の1ヶ月で押し込んで勉強したから。

キツすぎた

たぶん人生で一番勉強した。

最後の2週間は家に帰らずに秋葉原で勉強して終電で帰ってました。おかげで秋葉原のご飯屋さんは詳しくなったし、この期間で秋葉原周辺あたりまで把握できた。これこそ来年の春は違う試験を受けるから今回で受かってよかった。

ちょっと前に来年春に受ける試験の勉強で、たまたま春の応用情報受けた時のノートを見たんだけど、こんなこともぼくはわからなかったのか……ってちょっとびっくりした。

IPA試験なんて受けても意味ねぇってよく言われるけど、高度試験からは結構力になる知識を得られる気がする。現実ぼくも、応用情報を勉強したから実務に役立ったとかはなかったけど、支援士の資格勉強で学んだことはすぐに実務に役立ったし。

それにしても、毎日毎日ご飯を食べたあと3時間くらいずっと勉強させてくれたマクドナルド秋葉原昭和通り店……本当にありがとう、、、

 

東日本を電車で一周した

新潟→青森→仙台って感じで行きました。

これたぶん一生忘れないんだけど、本当は ”東日本150周年周遊パス"っていうのを使って行く予定だったんだけど……試験勉強とかしててさ、、、

買い忘れたよね

普通に申し込み期限間に合わずに買えなかったよね。

まあでも週末パスとか使ってとんでもない出費にはならなくて本当によかった。

この旅行での思い出は「ぼくは日本酒が水か飲みにくいかの感想しか持てない」のと「青森県の青虫水族館のイルカショーがめっちゃ楽しい」です。

イルカがジャンプで1回転するんだけど、珍しいんだよ。1回転してくれるのは結構めずらしくて、北海道でも千葉でも見たことがない。

 

ぼっちざろっく

中学生みたいなハマりかたをした。本当に。

これは別で記事にしようと思っていて、この記事を書いたらすぐに書き始めるけど、本当によかった。軽音楽の解像度が高すぎてびっくりしたもんね。

初めて入るライブハウスって今でもちょっと怖いんだよな……誰かと入りたいし。

今まで何度か人生で一番好きなアニメはなんですか?の問いでシュタゲに並んだかもしれないって言った事があったけど、とうとうこれは自信を持って一番好きなアニメと言える。どのくらい好きかというと、R-18の同人誌を見たくないくらいには好きになっている。絶対に頭で処理しきれなくて混乱する自信がある。

 

もとからアニメに影響を受けるオタクではあるが、とうとうギターを買います。ぼくもぼざろの曲早く弾けるようになりてぇ……まあたぶん平気で5年とか7年とかかかりそうだけど、、、

 

3年ぶりのコミケ参加をした

ちょうど昨日今日と行ってきました。

3年ぶりなので、Twitterにリストを作っておくとか、そもそもサークルチェックいつからせなあかんねん!みたいな感覚がなく、ボロボロでした。

とくにエリーくんにきのこのみを買ってもらってなかったらどうなっていたか、、、

どうせなんやかんや来年の夏コミは行くだろうから、その時はもっとたくさん買えるといいな。

 

 

 

 

とまあこんな感じです。

2021年は結構大変なことがあって長い1年だったので、2022年はちょっと体感短かったかな~って思ったんですが、結構ありましたね。(文字数は今年のほうが多い)

あと6/24に30万ツイート達成しました、ありがとうねフォロワー。

 

今年もフォロワーと旅行に行ったり競馬をしたり、一緒にアニメを見たり、など色々楽しかったです。今年もありがとうフォロワー、来年もいっぱい遊ぼう!

 

まあそんな感じで、良いお年を。