音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

【お知らせ】へいとんピックアップ -3rdコンポーネント- 選曲発表

みなさまお久しぶりです、へいとんです。

 

今回は私が聴きたい曲を集めてプレイリストにしている "へいとんピックアップ" について、新作が発表されましたことをお知らせします。

お前の能書きなんかどうでもええからはよ楽曲を聴かせんかい、という方のためにとりあえずリンクを貼って置きましょう。

music.apple.com

 

へいとんピックアップとは?

へいとんが "今聴きたい曲" というただ1点のみで曲をかき集めたApplemusicのプレイリストです。

1stと2ndは結構ふわふわしたルールでピックアップしていたのですが、3rdからはちょっと決め事をしていこうと思います。

やめました。めんどうなので。

嘘です。5thあたりでへいとんピックアップって書いてるのに結束バンドのアルバムのままやん!!という芸をするために、ルールはつくらないようにしておきます。いいだろ、今聴きたい曲を集めただけで。

それでは1曲めから順番に、簡単にコメントをしていきましょうか。

へいとんピックアップ -3rdコンポーネント- 入選曲(コメント付き)

エントリーNo.1:ひめごと*クライシスターズ
ひめごと*クライシスターズ

ひめごと*クライシスターズ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
かわいいからです。

[コメント]
誰もが見ている2023年冬アニメの人気番組 "お兄ちゃんはおしまい!"のEDですね。えぇ、ぼくはEDの方が好きです。

 

エントリーNo.2:アルカンシェル
アルカンシェル

アルカンシェル

  • 花たん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
てんてんを見ているからです。

[コメント]
転生王女と天才令嬢の魔法革命のOPです。2話か3話くらいに、狂ったようにこの曲を2~3日くらい聴いていた気がする。ドラゴンを倒したくらいまではすっごい良かったんだけど、最近はなんか微妙かな……

 

エントリーNo.3:夢追いバク
夢追いバク

夢追いバク

  • Rick Rack
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
このアルバムで一番好きだからです。

[コメント]
たまたま足を運んだ軽音団体の人がカバーしていて知ったんです。結局入りませんでしたけど、この曲を知れてとてもいい一日でした。
調べて知ったんですが、この曲なんとたまたまぼっちざろっく関係の曲だったんです。
Rick Rackを知れば、ぼざろをもっと楽しめるぞ……特にBD3巻に書いてある ギターと孤独と蒼い惑星のコメントは震えるものがある、、、
みんなも調べてくれ、、、そして聴いてくれ、、、

 

エントリーNo.4:サクラサク
サクラサク

サクラサク

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
フォロワーが大学受験をしていて、この曲を思い出したからですね……

[コメント]
複数人から証言を得たんですが "ぼくが泥酔してカラオケに行くと毎回これを歌うそうです"
記憶はありません。

 

エントリーNo.5:プラネタリウム
プラネタリウム

プラネタリウム

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
サクラサクを聴いていたらなぜか思い出したからです。なぜかはわからない。

[コメント]
高校の時は狂ったように聴いていた時期がありましたね。
この曲のベースをコピーした記憶があるんですが、もう弾けません……かなしい、、、

 

エントリーNo.6:飛べない魚
飛べない魚

飛べない魚

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
ぼざろのサブタイトル曲で一番好きな曲だからです。

[コメント]
江ノ島エスカーといい勝負で好きです。

 

エントリーNo.7:儚くも永久のカナシ
儚くも永久のカナシ

儚くも永久のカナシ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
最近UVERworldの存在を思い出したからです。

[コメント]
ぼく、これしか知らないんですよね。

 

エントリーNo.8:99.974℃
99.974℃

99.974℃

  • tricot
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
Applemusicで"はじめてのtricot"を聴いて、これが一番好きだったからです。

[コメント]
ぼざろ関連曲です。カラカラを書いた中嶋イッキュウさんが属しているバンドですね。そういえば、昔大学の時にサークルで一番うまかったバンドがこの曲をやっていた気がします。ハイセンスだなぁ、あの人たち。

 

エントリーNo.9:オドループ
オドループ

オドループ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
ベースの音が好きだからです。

[コメント]
嘘です。本当はここはnano.RIPEのアザレアが入っていましたが、過去のピックアップ曲と被っていたので、無理やり曲を入れました。これは原作ぼざろの3話の扉絵曲です。Applemusicに親切な人が29話までを曲にしてくれています。

それにしても本当にフレデリックの曲は聴かなくなりましたね。まあもともと、自分から聴いたことは一度もないからでしょうけど。

 

エントリーNo.12:顔が良いやつは音楽をやるな(Acoustic Full Version)
顔が良いやつは音楽をやるな (Acoustic Full Version)

顔が良いやつは音楽をやるな (Acoustic Full Version)

  • 小林右京
  • トラディショナル・フォーク
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
顔が良いやつは音楽をやるべきではないからです。

[コメント]
この曲ドはまりしてからほぼ毎日聴いてます。天才だろこんなの。なんでこいつ教師になったんだ。

 

エントリーNo.11:ホウキ雲
ホウキ雲

ホウキ雲

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
覚えていません。

[コメント]
どうやって見つけたのかも全く覚えていませんねこれ……なんだっけこれ、、、

なんか焼き立てジャパンの曲らしいけど……いや覚えていませんね、、、

 

エントリーNo.12:群青Dreaming
群青Dreaming

群青Dreaming

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
アルバムの中で一番ベースの音がかっこよかったからです。

[コメント]
富田美憂さんと前田佳織里さんが音泉でやっている長寿番組があるんですけど、それを聴いていて新アルバムの存在をしったんですよね。全曲めっっっっちゃいいんですが、何回も聴いてこの曲に決めました。

 

エントリーNo.13:飛竜の騎士
飛竜の騎士

飛竜の騎士

  • TRUE
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
フォロワーが急にこの曲の歌詞をつぶやいていたからです。
どうしたお前、もう令和だぞ。

[コメント]
いやまあこのアニメのEDはぼくも2ndでピックアップしましたが、、、
懐かしいですね……最弱無敗の神装機竜は見てたのも覚えてます。
たしか金髪巨乳のキャラが出ていたから見ていた、そんな感じだった気がします。

 

エントリーNo.14:まっがーれ↓スペクタクル
まっがーれ↓スペクタクル

まっがーれ↓スペクタクル

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
フォロワーが突然SuperDriverを狂ったように聴いていましてね……

[コメント]
Applemusicの "はじめての~~" 優秀ですね……
いやはや私もハルヒの曲をまじで数年ぶりに聴いたのですが懐かしくて懐かしくて……
ネタ曲としてもそうですが、普通に好きなんですよねこの曲。

 

エントリーNo.15:ALIVE
ALIVE

ALIVE

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
なんか、2020年夏アニメの曲でも入れておくか~として候補に上がったのよ。

[コメント]
ぼくは最終話以外は好きでしたよ。最終話以外は。

 

エントリーNo.16:星座になれたら
星座になれたら

星座になれたら

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
文化祭にこのテンポの曲を持ってくるのはセンスがありすぎる。さすが世界の山田なんよ。

[コメント]
なるべくアーティストをバラけてピックアップしたいので、結束バンドの曲は死ぬほど悩みました。カラカラにするか、あのバンドにするか、忘れてやらないにするか、星座になれたらにするか。これだけでぼくの1週間は溶けました。

 

エントリーNo.17:飛べ!彗星
飛べ!彗星

飛べ!彗星

  • 歴史は踊る
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
ぼくは言わなければならないことがあるからです。

[コメント]
いや、これ "顔がいいやつは音楽をやるな" の人のバンドなんですよ。
びっくりするわお前、センスが良すぎる。
っていうかお前も顔がいいやつに見えるんですが……いやこれが、バンドってかっこいいってことなのか、、、???

 

エントリーNo.18:君のままで
君のままで

君のままで

  • 元田恵美
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
最近お絵描きのために、iPadProを買ったからです。

[コメント]
これエロゲ原作のアニメなんですが、結構珍しいんですよ……主人公がイラストを書いている作品なんですが、エロゲ原作なのにストーリーを改変して、主人公の成長ストーリーにするという点が、、、
アニメについて賛否両論もあるんですが、ぼくは結構好きです。これはOPなんですが、定期的に昔から聴く曲ですね。

 

エントリーNo.19:夜明け生まれ来る少女
夜明け生まれ来る少女

夜明け生まれ来る少女

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]
シャナの曲で一番好きだからです。

[コメント]
フォロワーがSuperDriverを聴いていたので、ハルヒを見ていたんですが、ハルヒを見ていたらシャナの事を思い出しました。
シャナ……3期は話が難しくて途中で観るのをやめちゃったな、、、

 

エントリーNo.20:ココニアルモノ
ココニアルモノ

ココニアルモノ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選曲理由]
愛知県でステーキガストの旅を2月にやろうと思っていたのにできないことを思い出して、愛知県出身の松井恵理子さんを思い出したからです。

[コメント]
ギターが好きです。あと素直にメロディーラインが好きです。



エントリーNo.21:I'm Your Treasure Box *あなたはマリンせんちょうを たからばこからみつけた。

music.apple.com

[選曲理由]
このまえ生放送で自分で歌ってて、いいなと思ったからです。

[コメント]

2:51の「あ゛け゛ろ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛」好き。

マリン船長、三十路とか言われてるけどたぶんぼくと同い年くらいだと思う。28~29なんじゃね、あの人。

 

エントリーNo.22:No.6
No.6

No.6

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選曲理由]
2021年春アニメの曲をそろそろ入選させていきたいなと思ったんですよ。名曲は覚えておきたいので。

[コメント]
真っ先に思い浮かんだのがこの曲。ベースラインが結構激しい曲ですが、全体の印象としては軽いです。ぼくはこの軽さは結構好きです。

 

エントリーNo.23:おもいでしりとり
おもいでしりとり

おもいでしりとり

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選曲理由]
2021年春アニメ第2曲めです。耳に残るメロディーラインですよね、これ。

[コメント]
恋愛要素が入らなくて本当によかった。ぼくも楽しめるいい塩梅の作品でした。

 

エントリーNo.24:Dream on
Dream on

Dream on

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選曲理由]
曲としてだけじゃなく、EDとしてめっちゃ好きなのがこれ。
何話か忘れたんだけど、主人公の後輩が煙草やめたはずなのに、そのED前で煙草をもらって綺麗に入ったやつ。

[コメント]

煙草を吸うキャラ、一時期はほぼほぼいなかったんですが(規制周り)、増えてきましたよね。なんか緩和されたんかなぁ。感覚的にはシグルリくらいからですね。まあ、キャラ付けとして大人っぽさを出しやすいから使いやすいと思うんですけど。

 

エントリーNo.25:soldier game
soldier game

soldier game

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選曲理由]
定期的に頭によぎる soldier game

[コメント]
ラブライブ楽曲は頭の中にはスクフェス音源が入っているので、毎回久々に聴くと 「え? 音こんなに多かったっけ」と驚く。

 

エントリーNo.26:Booo!
Booo!

Booo!

  • TOKOTOKO(西沢さんP)
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選曲理由]
かわいいからです。

[コメント]
3rdコンポーネント上唯一のボカロ曲です。
1stはあんなにボカロ曲を連発していたいのに、2ndから激減して1曲のみの入選となりました。
ボカロは年々曲の完成度が上がっているので、追いかけて行きたいな~と思いつつ、習慣化せず毎年終わっていきます……

エントリーNo.27:Winter Jewels
Winter Jewels

Winter Jewels

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選曲理由]
Bメロが好きだからです。

[コメント]
このアーティストも作品もなんにも知らないんだけど "宣誓センセーション"って曲だけは何かがきっかけで知っていて、たまたま周辺曲として聴いたのが知ったきっかけです。
まあ本当は Applemusicの "さんさきさんのステーション" で流れてきて知っただけなんだけどな。

 

エントリーNo.28:Memories
Memories

Memories

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選曲理由]

こみっくがーるずが最終回を迎えたからです。

[コメント]

なぜ2期が来ないんでしょう。アニメが終わった後からめっちゃおもしろいんですよ、こみっくがーるず

 

エントリーNo.29:涙はみせない
涙はみせない

涙はみせない

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選出理由]

memoriesを入れてこちらを入れない理由がないからです。

[コメント]

かおす先生が何度もめげずにがんばっている姿は心に来るものがあります。ぼくも人生をがんばるかと思わせてくれる。ちなみにぼっちちゃんがピンク色なのは、かおす先生の影響もあるかもしれないらしいです。

 

エントリーNo.30: LOVE MEN HOLIC
LOVE MEN HOLIC
LOVE MEN HOLIC
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[選曲理由]

むしろまだ入っていなかったことに驚きを禁じえません。

[コメント]

OPとEDどちらを入れるかはとても悩みました。どちらも名曲なので。
今作はベースが好きだからという理由で入選している曲が多いので、なんとなくそちらに合わせました。いずれOPも入選して来ると思います、楽しみですね。

 

エントリーNo.31:Phantom Rocket Adventure
Phantom Rocket Adventure
Phantom Rocket Adventure
  • Guilty Kiss
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[入線理由]

applemusicの 2022年によく聴いた曲ランキングに まったく覚えがないのに入っていたことにびっくりしたからです。

[コメント]

聴き始めた時のことは覚えています。車の納車日に沼津に行ったので、ラッシャイ曲でも聴こうかなと流したのがきっかけです。
22年後半聴いた覚えがほぼないので前半アホみたいに聴いたんやろなぁ……
慣れている道が横浜なので、車納車後すぐはなぜかただの買い物でも横浜に行っていました。そのせいかこの曲の収録アルバムを聴くと横浜を思い出します……

エントリーNo.32:Wonder moon
Wonder moon

Wonder moon

  • I to U $CREAMing!!
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

[入線理由]

イントロを聴くとワクワクした気持ちになるからです。

[コメント]

ぼざろの円盤予約にタワレコに行ったら予約できなくて、その時やってたインストアイベントでこのアーティストを知りました。
"ぼざろ円盤を予約できなかった代わりに、下北沢SHELTERでのライブ経験ありのアーティストを知る" というなんかちょっとエモくていいなっていう思い出なんです。

このアーティストはアニメ曲調が多いので、今後売れていけばタイアップ来るかな?とか期待してます。いい曲が多いので楽しみです。

 

 

カテゴリ別集計

まあ予想通りかな

グラフにするとこんな感じ

某計算ソフトの雑グラフでごめんね

感想

ぼざろ関連曲多いな!

グラフには出してませんが、全部で5曲です。全体の15%だよ。
まあ中学生みたいなハマり方をしたからしょうがないね。

グラフにもどりますが、カテゴリにしてみるとまあ……普段いかにアニソンとその周辺だけで生きているかがよくわかりますね。

自分として今回のピックアップ曲で印象的だったのは、足で稼いだ(?)曲が2曲ランクインしたことです。(エンジンは除きますが)外に出歩く方ではないですし、外に出てもイヤホンをしてから家をでて、帰ってくるまで外さないことが多いので、意外でした。

今後も足で稼いだ曲が入ってくるか、ちょっと楽しみです。

本当は年代とかもちゃんと揃えたかったんですが、まあそれは次回以降ということで……

一応1stから今作までの表を残しておいたので、リンク貼っておきます。

docs.google.com

年代とかは順次更新予定です。

次のピックアップ新作はいつでるかは未定です。ぼくが作りたいと思った時なので、特に決めてませんが……まあ夏とかに出るんじゃないですかね? 半年もあればたくさん曲に出会いますし。

では今回はこのへんで。