音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

へいとんの2023年を振り返ろうのコーナー

こんばんわ へいとんです。

 

俺、今年ブログ書かなすぎだろ。

 

なんやかんや毎年月に1本以上はブログを書いていたんですが、今年はこれで6本目らしいです。なにしてんだぼくは。

まあ書き留めてるやつもあるので、年始にすぐ出していきたいなぁなんては思っています。

 

さて、3年連続自分語りをしているカスのブログを書いていきましょう。

 

今年あったこと(概要)

・ギターを買った

・AGA治療薬を飲み始めた

ネットワークスペシャリストに落ちた

・また、ギターが飛んだ。

・初の競馬場(大井, 川崎, 船橋, 京都)

・北海道に行った

・株に注力し始めた

・ハンバーグが好きだと初めて気づく

OSS-DBに合格した

・絵を描き始めた

Vtuberにドはまりした

 

 

ギターを買った

みなさん覚えてます? ぼくギター買ってたんですよ。

ピックアップが1つしかない 珍しいストラト

後藤ひとりに魅せられて買ったギター。今全然弾いてない。びっくりするくらい弾いてない。
後述するけど、まあベース弾いてて弾ける時間もなかったんだわ。

2024年はさすがにアンプに1回は繋ごうかなぁ、、、

 

 

AGA治療薬を飲み始めた

これは私が毎日飲んでる薬です

シャワーを浴びた時に「あれ、こんなに地肌見えたっけ?」という絶望感

こんなものは俺以外に味わなくてよい。

病院に行くまでクッッッッッッソ悩んだんですよ。なんせぼく、まだ20代ですから。

病院に行く前にAGAリスク判定とかをやってみて、「あんたはリスク低いから大丈夫やで」とか言われたり、死ぬほど若年性AGAの事を夜な夜な調べる時間があったり、でも鏡を見て「いやお前これ……M字ハゲになってね、、、???」と絶望してみたり。

最終的には「もう逆にこれ気にしてるストレスで本当にハゲるのでは?」という思考になり、とりあえず薬をもらうようになりました。

そしたら髪の量が回復したので、マジでハゲていたらしいです。
マジであの時病院行っていてよかった、、、

ちなみに知っておいてほしいんですけど、AGAの薬をもらうのはめちゃくちゃ簡単で、別に「まだ早いよ……」みたいなのも言われず「いいよー。あげる!」みたいな軽い感じでもらえるので、悩んでる人はもらったほうがいい。
ガチめに悩んでるならDM飛ばしてくれれば行ってる病院を教えます。
別に広めたりしないので、安心してください。

 

 

ネットワークスペシャリストに落ちた

目ん玉飛び出たわ

こんな落ち方する?!?!?
※各科目60点で合格です。

高校は自分のレベルより低かったので、定期試験で赤点取ったことなかったんですよ。大学は「まあ 受かるところは受かって落ちるだろうなって所は落ちた」って感じだったんです。資格試験は受かるレベルまで仕上げてから受けるので、本当に合格するつもりで受けた試験に落ちるという体験が人生で初めてだったんですよ。
未体験すぎてさすがにショックだった。こんなにも簡単に人間の努力は裏切られる。
TOEIC点数伸びなさ過ぎて大学4年の土曜日に英語の授業に行っていたことはある。

来年はさすがに受かりたい……というか、春・秋でIPA試験を受けると大体1年の2~3ヵ月の間 "勉強するか仕事するか寝るか" になるので、きついんですよ。

来年春にネスペを受けた後は、ゆるゆる生きていこうかなって思っています。

 

 

また、ギターが飛んだ。

あのねぇ…………

ギターは飛ぶ生き物。

去年もね、ギターがライブ前に飛んだんですよ。
その時はね、ぼざろにハマってたから「ほんとにギターって飛ぶんだ~(キャッキャ」ってしてたんですけど、2回目にもなるともうさすがにきつくて、、、

社会人でバンドやるとなると、仕事から帰ってきて耳コピして暗譜してって結構時間がかかってね……具体的に言うと8月ライブがあったんだけど、7月からずっと21時から寝るまで毎日ベース弾く生活だったんよ、、、

それでも3週間前にギターが飛ぶからライブができなくなりかけた。

代わりのギターを2週間前に見つけたり、もう生きた心地がしない。

2022年を振り返ろうの記事では陽キャはわざわざ社会人になっても軽音やりに来ねえよ」って言ったんだけど、やべえやつはいる。社会人になっても軽音やる人間はどこかしらおかしい、そして俺もおかしい。

いや、正確に言えばね。「ちゃんと練習してきて、ちゃんとスタジオで合わせれて、ちゃんとライブでパフォーマンスできる。といった人とバンドを組むにはそれなりに、人間同士の付き合いが必要」が正しいと思われる。
ぼくが入った軽音団体は、ライブに出るには飲み会に出てポイントが貯めるのが必要だったりと、その付き合いにかかる労力が結構かかる。

そこまでの労力はぼくにはかけるのは難しいなぁ……と思った1年でした。

軽音団体の中でも、そこに関する労力がそこまで必要とならないものがあるらしいので、気が向いたらそこに行ってみようかな~なんて思っています。

一昨年までは高校・大学といった閉じた世界でしかベースを弾かなかったので、自分の実力って客観的に知ることができなかったんですよ。

でもこの軽音団体のおかげで、激ウマとはまではいかないけど「高校・大学で弾いてきた母集団の中では、偏差値50よりはちょっとだけ上」くらいには認識できました。
別にうまいわけではないですよ…… という低姿勢で最初入っていけば、まあ邪険には扱われないであろうと信じて、あまり怖がらずに軽音団体に突っ込んでみようかなと思います。

まあ、それはそれとして、(振り返れば)久々にライブできたこの2年間は楽しかったよ。

 

初の競馬場(大井, 川崎, 船橋, 京都)

今年は競馬場いっぱい行ったねぇ!

これは馬場内に駐車場がある 川崎競馬

これは全く馬券が当たらない大井競馬

これは普通に当たらない船橋競馬

地方競馬、本当に当たらない。

まあ普段真剣に地方をやってるわけじゃないので、当たらないのかもしれないけど、本当に当たらないわ。本当に。中央だけでいいよ。

中央も今年は京都競馬場に行きましたね、新しくなったやつに。

そう、秋華賞を見にね。

ぼくは、お昼くらいに着いてパドック(レース前にぐるぐるするところ)でいつもの「競馬新聞みないで当てるやつ」をやってたんですよ。

そして競馬場ついてウキウキで京都競馬場での初めての馬券を買ってフォロワーと合流したんですね。

ゴール前最後のコーナーが見える いいポジション

指定席が外れたのに、入場券でそこそこの席を確保できたので、あとはレースを上機嫌で見るだけだったんですよ。

そこでぼくはさっき買った馬券をなくしている事に気付きます。

なんでやねん!!ほんまにあるんかそんなの?!?!?
ポケット全部ひっくり返したし、カバンもすべてのポケットみたし、どこにもない。
27歳にもなってそんな切符なくすみたいなことする?????

ウキウキで見るつもりがどうしてこんなことに……

ぼくは現地京都競馬場で見るレースを「外れろーーーー!!!!!!!!!」って言いながら見ることになりました。

 

そしたら当たったんだよ、単勝
バカか?

 

もうあきらめるに諦めきれないから、席から馬券を買った場所まで戻って、くまなく地面を見ながら馬券を探しまくったの。

ボロボロやんけ

あったわ。
いや、すごいな。

払い戻しは1800円(3.6倍)、ありがとう、京都競馬場

まあそんなひと悶着もあったけど、無事秋華賞もいい位置で見れて、秋華賞も微妙に勝てたし、リバティアイランドの3冠も見れたし、楽しい現地参加になりました。

4歳になり斤量が増える来年、リバティアイランドの動向が見逃せない。

北海道に行った

今年も行きました。まあ行くでしょ、北海道は。

今年は使命がありました。
「もう2度と道南に行かなくて済むように道南を一周する」というなんとも意味不明な使命です。

道南はね、有名な回転すしが3つあるのよ。これはその中の1つ、函太郎。

これは、石碑以外本当になにもない事で有名な白神岬

道南でかすぎるわ。

道南、よいんだけど、ちょっとな、、、デカすぎる。
結構駆け足で回ったほうではあるけど、3日間くらい道南で過ごす事になった。
道南を回る場合には、道南だけで3日間くらいでよい。

札幌でレンタカーかりて、2泊3日とかで行くのがちょうどよいんじゃないかな。

来年の北海道は、バイクで行くか車で行くか悩み中……5月に行くとなるとやっぱり車のほうがいい気もしてくるなぁ、、、

 

 

株に注力し始めた

株自体の知識はね、社会人になってから細々とやってたんです。
具体的にはこんな感じの回答ができるくらいには、やっていたみたいです。

peing.net


今年は株式相場が全体的にどこもかしこも2倍・3倍になっている銘柄が多くて……
買わないにしても、リストなどを作成して株価をずっと見ていたぼくは、今年かなり悔しい思いをしました。

なので、ミニ株でもいいので少しずつ買っていこうと今年は思いました。

来年は米国がドカンと下がるような気もしているので、まあ様子を見つつ100株ずつ買っていくと思います。
ツイートで「ブログ更新しました!」とは自分からは言いませんが、ちょっとずつ株式に関するブログも自分用の整理として書いていく予定です。

 

ハンバーグが好きだと初めて気づく

秋に3連休があったんですよ。
そこで「ハンバーグ食べてぇなあ~」と思って、富山まで行ったんですよ。
そしてその3連休、ハンバーグしか食べなかったんですよ。

「へいとんさん、ハンバーグ好きですねぇ」って他人に言われてそこで、"ぼ、、、ぼくってハンバーグが好きだったんだ、、、"って気づきました。

びっくりしたのは、(ほぼ)富山(と長野の県境付近)で食べたハンバーグ、おいしくなかったことですね。絶対忘れないと思う。アホすぎる。

2024年の目標の1つとして秋葉原のハンバーグの店に全部行く」というのを掲げているので、達成したらまとめた記事でも書こうかなぁなんて思っています。

 

 

OSS-DBに合格した

毎年2つは何か資格を取ることを基準にしていたので、春のネスペに落ちたぼくは絶望しました。
秋にDBスペシャリストを取りたかったんですが、仕事との兼ね合いで確実に無理だとわかっていたので、これを代わりに受けました。

いや~、やっぱりベンダー試験は苦痛ですね。

ぼく、がちがちのIT屋さんではなくて、本当に社内SEの雑魚版みたいなことをしているので、こんな資格取ってもダイレクトに役に立たないんですよ。

まあ、とりあえず何か取るために取るか。といっただけなので、誇れることでもなく、、、

DBスペシャリストを受けるときのSQLの勉強にはなったかな~、といったレベルなので、来年気が向いたら取ることにします。

 

 

絵を描き始めた

今年は本当にこれでしかない。

絵が描けないのはめちゃくちゃコンプレックスだった。 (実は今もそう)

アメトークの「絵心ない芸人」を見ても全然笑えないレベルに絵心がないぼくは、普通に絵が描けないことに負い目があった。
文章を書いたり、動画を作ったりしていたのは、絵が描けないけど、創作(っぽい)活動をしたくて、していたことが、根底にあったと思う。

描き始めた理由は実はそんなに覚えてないんだけど、金髪巨乳ツインテールって世の中に少なくね?って思って描き始めた気がする。
ここで描かなきゃさすがに一生後悔するなぁと思って、よく言われる「1万時間描いてみて無理だったらあきらめよう」と思ったのもある。

初めては模写だろうなって思ったんだけど「まず人間の顔にならない」っていう最悪の状況だったので、瞳とか髪の位置を星印で場所を書き込んでおいて、その印に従って描く。
これなら多少は描けるだろ~~~~って思って、上にある西沢5ミリ先生が描いた知らないVtuber 紫宮るな の模写を描き始めたんですよ。

ちゃんと毎日描こう!って思って書き始めた6月1日の絵がこちら。

どうなってんだよ

なんやねんこれは。

この日からマジで毎日泣きそうになりながら描いてた。
27歳のおっさんが悲壮な顔をしながら、喫茶店iPadに向かって閉店までひたすら何かを描き殴っている。

地獄みたいな空間がそこにはあった。
※実際にはちょっと泣いた日もある。

「俺はなんで絵を描くなんて宣言しちまったんだろう」って思いながら描いていたんですが、5日目でちょっとだけ変わったんですよね。

忘れないようにするために、この記事を書いている

まっっっっっったく似てはないんだけど、これは人生で自分が描いたもので「ちょっと可愛いんじゃね?」と思った絵。
1万時間めちゃくちゃ苦痛な時間を過ごすんだろうなって思ってたけど、ちょっとだけ光が見えた瞬間で、「俺でも絵を描いてもいいんだ」って思ったのを覚えている。

この後、星印を取ってみたりして全く描けなくなって絶望したり、描けば描くほどこれって無限に時間がかかるのでは?と気づき始めたり、何もかも分からねえ、、、!!!となってしまった。ただ、全く似てもない下手だけど、ちょっとだけ可愛げのあるこの絵のおかげで今も書いている……のだと思う、、、たぶん、、、

 

最近では模写をする場合には、こんな感じに描けるようになった。

これは最近描いているシロコ

完成途中だが、これは最近描いているブルーアーカイブのシロコ
途中だけどここに挙げる候補にしたいくらいには、顔面は可愛く描けたと思っている。

これは10月ごろに描いたデレステのしきにゃん、初めて塗りまでやったイラストである。

正直まだまだ描けてねえわ しんど
模写じゃないときもっとひどいし

 

でも、今年描いたのはたった250時間くらいだけらしい。
ガバガバ計算で本当はもうちょい描いてると思うけど、しっかり描いたと思われるのはたったこの程度だ。

250時間描いてこの程度なの???という心配もあるが、絵を諦めるか決める1万時間までにはまだまだ猶予がある。
1ミリも楽しくなかった6月に比べれば今はだいぶ絵を描いている時間が楽しい。

来年はどのくらい成長できるかは分からないけど、楽しく描いていこうと思う。

 

 

ホロライブにドはまりした

実はVtuber、2018年ごろにはちょっとだけ観てた頃もあったんですよ。
そのころってまだ切り抜きも公式に認められる風潮もなかったし、社会人になっていたぼくはさすがに追えないなあ~なんて思ってここまで手を出してなかったんです。

上述の通りお絵かきを6月くらいからしていたぼくは、最初は「ゆるコンピューター科学ラジオ」を#01から聞きながら描いていて、8月で最新話まで聞いちゃったんですよ。なので、作業用BGMを探してたんですね。そしてyoutubeを意味もなく垂れ流していたら、9月1日にこの動画と出会ったんですよ。

www.youtube.com

歌うますぎだろ

頭がカチ割られたような衝撃でした。

9月からハマってよくこんなに聴いたな

今では一番聴いてる音楽となった星街すいせいさん。
フォロワーで "ちょっと上の年齢層” が推してる人多いな~と認識してたんですが、曲を聴いたときにまあ納得しました。
楽曲提供がちょっと昔に名を馳せた人が多く、めちゃくちゃかっこよい。

まあそんなこともあって、今では完全にこんな感じですよ……

真ん中のチャンネルは、ギフトでもらったので自分で入ってるわけじゃないです。

なんで?!?!??!??!?!?

なんでやろなぁ……星街すいせいの曲に感動して動画を見始めたと思ったんやけどなぁ……

気づいたらさくらみこにドはまりしてたんやわ、、、恐ろしいで、、、

実は9月1日にBDを買った日に567が発症して、めちゃくちゃ苦しかったんですが、その日から回復するまで起きてる時間すべてなぜか「さくらみこの切り抜き動画を見る」という事をしており、気づいたらこうなっていました……理由は分かりません。

昨日からは 風真いろは さんも可愛く見えてきており、とんでもない沼に片足突っ込んでしまったと恐怖しています。本当に恐ろしい、、、

 

ぼくの2023年はこんな感じでした。

今年、全然まじでなんもねえわって思ってたんですが意外とありましたね。
そういう意味でも書いてみてよかったと思います、まだ晩ごはん食べれてないしおなかすいたけど。

そういえばコミケに行ってきた話も書いてねえわ、もういいか、おなかすいたし。

書いてないけど今年もフォロワーと旅行に行ったし、ほかにも遊んだりしました。
楽しく過ごせたのもフォロワーのおかげ、、、来年もよろしくね!

 

まあそんな感じで、残り十数分ですが、よいお年を。