音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

へいとんの返し馬日記 #0

こんにちは へいとんです。

 

今日から競馬の話もブログに書いていこうと思います。

昨年ひょっこりウマ娘を見てしまい、5月くらいから競馬を始めてしまっています。

 

これがまあ当たらない。

昨年の回収率

競馬の回収率って60%~70%くらいじゃなかったっけ?

ぼく下手くそすぎるんじゃないの

 

 

いやでもちょっとまってほしいんですよ。

なんか未勝利と新馬だけ勝ってない?

新馬戦に至っては408%てお前、もうそれnoteでも売ったほうがいいんじゃないのレベル。びっくりだよ。

 

なんでこんなことが起きてるかというと、記事タイトルにもある通りにこのレースはほとんど "返し馬" で買っているレースなんです。

 

返し馬ってなーに?

そもそも返し馬ってなんやねんの話。

競馬をやらない人には何を言ってるんやこいつ、みたいな話になると思うんですが、競馬は「パドック」→ 「馬場入場」→ 「ゲート入り」→ 「レース開始」といった流れで行われます。

その「馬場入場」と呼ばれる実際に馬が走るコースに入るときに、「これから始まるやで~」って感じにちょっとだけ走るんですよ。

そのちょこっとだけ走った様子をみて、1着になる馬を予想します。

 

ググったらすぐわかるんですが、返し馬で予想している人はほとんどいないです。

 

なんなら迷信扱いです

 

タコル競馬(現:うまログ)のけんしろう氏くらいじゃあないですかね。youtubeとかの競馬系のチャンネルで明確に「返し馬がよかった」って言って馬券に組み入れてる人。

 

ぼくはけんしろう氏みたいに馬関係の仕事をしているわけでもなく、なんなら馬に触れたことすらありません。(牧場で乗馬体験に並ぼうとするけど、予想以上に馬がデカくて毎回ビビってやめてる)

それでもぼくが返し馬にこだわっているのは、1回めちゃくちゃ返し馬で勝ったことがあるんですよ……

 

返し馬師へいとん爆誕の日

忘れもしませんね。2021年12月19日。

この日は中山・阪神とあと1つ(たしか中京)の3馬場が開催されておりました。

この日のぼくの的中馬券をここに残しておきます。

 

いやいや勝ちすぎやねん

最終レース以外は全部これ返し馬やからね?

 

ちなみにこの日の最終の収支はプラス1万円くらい

 

たぶんこの日は一生忘れないだろうね、こうやってブログにも書いちゃったし。一日中ウキウキでお祝いに鳥貴族まで行ってしまった。

まあそんなこんなでこの日にめちゃくちゃ勝ってしまったために、ぼくは返し馬師の称号を得ることになってしまった。

 

それからはというものの、年始の川崎で返し馬競馬が全然当たらなかったりして萎えてたんですが、返し馬との付き合い方も慣れてきたもんで、そろそろ再開しようかなという感じです。

 

返し馬師へいとんのこれから

毎週返し馬で買った馬券の収支をブログにあげます。

いや別にブログに上げる必要はないんだけど、普通に馬券を買って負けてもいるので、それと収支の合計を分けたいんですよね。

そのために、この更新もろくにしないブログを日記代わりに使おうと、そんな感じです。

 

目標ですか?

返し馬の勝ち分でぼくはiPadAirがほしいです。

 

まあそんな感じで。

 

 

へいとん