音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

アラサーに送る「準中型免許(5tまで)AT限定解除」事情

おはようございます へいとんです。

 

ええぇ……ついにやりましたよ。

 

ぼくの免許からAT限定の文字が消えます

これでMT車に乗れるってわけ。

 

まあそんなわけで車に乗りたいな~ってなったのでAT限定解除教習を受けてきました。

今の時代AT限定免許を取る人のほうが多いと思うし、日本で販売された新車の99%がAT車です。

そんなAT車しかない日本でMT免許……しかもわざわざAT限定解除をしたくなってしまった人、そして特に20代~30代前半の方が限定解除したいときのための日記を残しておこうと思う。

 

そもそも準中型免許ってなんやねん

周知の事実かどうかわからないけど普通自動車って、年々運転できる幅が少なくなってるんですよ。

f:id:mirrorino:20220123102739p:plain

なんやねんこれ

 

 

いやわからんわからん。なんやねんこの図。

なんで元々普通免許と大型免許だけの区分が4つにも分かれとんねん。

 

……ちなみにちゃんと言うとこの図の見方は「2007年までに普通自動車免許を取ってた人は現在の中型免許の8tの中型車まで運転することができます」といった見方をします。

 

 

教習車ってそんなに小さくなっとるんか……???

同じちゃうの、、、???

同じデカさの車で試験して3.5tまでと8tまでの差ってお前、、、

 

まあその辺の話は詳しく知らんしどうでもいいんですけど、じゃあへいとんさんはどこなんですか?という話です。

ぼくは2014年の6月に普通自動車免許(AT限定)を取得しているので、こちらの赤枠内の区分になります。

 

f:id:mirrorino:20220123103511p:plain

よくもめんどくさい期間に免許取りやがってお前

ぼくの所持している免許の正式名称は 準中型免許 (5tまで) (AT限定)になります。

ちなみに免許証に書いてる "免許の条件” にはこのように書かれています。

 

準中型で運転できる準中型車は準中型車 (5t)に限る

準中型車(5t)と普通車はAT車に限る

準中型準中型うるさいわ

 

f:id:mirrorino:20220123115019p:plain

そういえばゴールド免許も更新したらなくなっちゃうな~

ちなみにこの免許はもう取得できないレア免許です。

まあ準中型もやってる教習所が少ないのでレアっちゃあレアなんですけど、この準中型(5tまで)はもう取れないので、本当にレアなんですよ。

 

ちなみにタイトルや冒頭に書いているアラサーも送るっていうのは、だいたいそのくらいの人が準中型(5tまでに当てはまる人が多いからって思ったんですよ。

だいたい日本人って大学の1年生くらいに免許取るじゃないですか。

そうなると2007年から2017年までに18歳だった人は、22~32歳くらいの人、まあ23はアラサーには早すぎるけどだいたいアラサーの人が当てはまるんですよ。

まあAT限定解除するような人以外はほとんど気にしなくていい区分なんですけどね、、、

 

教習所を探すのが最大の難関?!?!? "準中型(5tまで)AT限定解除

最初に言ったじゃないですか。日本の車の99%はAT車で、最近は免許を取る人もAT限定が多いんです。(ぼくが卒業検定を受けるときも8人中2人だった(うち1人はぼくなので純粋なMT免許希望者は1/7))

 

AT解除するやつなんかほぼいねえんだよ

つまり全く需要がないわけ。

それに加えてぼくの免許は取り扱いがめんどくさいレア免許……つまり、、、

 

準中型のAT限定解除を取り扱っていない教習所がかなり多い

そもそも限定解除コースが存在しない教習所も結構あった。

 

 

実際に限定解除コースって教習所のHPだとどんな表記になっているか見てみましょうか。

f:id:mirrorino:20220123110000p:plain

~以降に取得したって書いてあるのが定番

だいたいの教習所が平成29年(2017年)3月12日以降に取得した普通自動車免許じゃないと扱ってくれない。めちゃくちゃ困る。

 

じゃあぼくが行った教習所 (つまり準中型の取り扱いがある教習所)のHPがどんな表記だったかと言うと……

 

 

f:id:mirrorino:20220123110659p:plain

準中型とはどこにも書いていないのだ

準中型免許持ちに優しくない……

 

送迎バスの停留所がギリギリチャリで行ける範囲での教習所で、最後に残っていたのがこの教習所だったので、ダメ元でメールで問い合わせたらまさかの取り扱いがあるとのこと。

ここがダメだったら千葉市にあるそこそこ家から遠い教習所に通わなければならなかったので本当に助かった……

 

という探す苦労をするくらいには準中型(5tまで)の限定解除を取り扱っている教習所は少ない

 

ちなみにぼくが調べた中での傾向としては、準中型のAT限定解除の取り扱いのある教習所は "~以降に取得した免許と書いておらず" 上記の写真のように "ただただ普通免許の限定解除" と書いてあって、問い合わせをして確認したら取り扱いがある。という事が多かった。 (千葉市の遠い教習所もそのパターン)

 

今回のまとめ

準中型免許(5tまで)の人がAT限定解除を考えている人は、教習所に取り扱いがあるかどうか確認してみるのが必須

行ってみて "実は取り扱ってません" みたいなことを避けたければ。

 

 

ちなみに問い合わせる際に 「準中型の限定解除をしたくて」とか「準中型(5tまで)の免許なんですけど限定解除をしたくて」という曖昧な伝え方になるともれなく下記の限定解除と勘違いされることもあるので注意してくれ (まったくの別物)

f:id:mirrorino:20220123114123p:plain

高えよ 

AT限定解除をしたい少数派のきみは気ををつけてくれ。

 

まあそんな感じ。

 

へいとん