音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

ぼくとまちカドまぞく展 ~錯乱の渋谷マルイ~

こんばんわ へいとんです。

 

2022年春アニメはぼくにとっては豊作だった方です。

毎クール結局何やかんや1つか2つしか見ない感じに落ち着くのですが、今期は5作品見てました。かぐや様もまだ撮り溜めている最中で後で見るので6作品ですね。

ちょっと忙しかったりすると録画がたくさん溜まっている……みたいな所で「ああ……今期は豊作だな、、、」と感じます。

 

まあそんな事はどうでもよくて、今期はまちカドまぞくがやってましたよね。

そして ”まちカドまぞく展” という「原画を展示してちょっとグッズも売っちゃうぞ~」みたいなイベントがやってたんです。

 

今回はそれに行ってきたよという日記です。

 

まちカドまぞく展について

さっきも言ったけど、まちカドまぞく展は原画の展示とグッズが販売されています。

全国では3会場確保されているみたいで、関東だとまちカドまぞく展は渋谷のマルイで行われます。

なるほど、渋谷。マルイ。

 

 

なんで?

 

 

 

まちカドまぞく展というオタクが見る作品を百貨店でやるって意味不明だろ。

何?試練なの?立派なまぞくになるための?これくらいの試練なんてくぐって来いってこと?

しかも今期にはパリピ孔明というアニメがやっており、渋谷はパリピが集まるとても怖い街ということが全国レベルで知れ渡っております。

 

なぜゲマズ秋葉原店のイベントスペースでやらないのか

気が狂ってんのか?

 

この時点でとても怖くて行けそうになかったんですが、「お父さんBOXティッシュカバー買ってきて」と言われてしまったので、行かざるを得ない。万が一パリピに捕まって死んだとしても必ずリコくんのパネルだけは見届けて帰るようにしよう。それだけを誓って家を飛び出しました。

お父さんBOXティッシュカバー とてもいい

 

26歳限界独身男性キモオタク 、渋谷着。

ここが地獄か

 

想像を超えてきました。改札降りた瞬間からパリピ感がすごい。何が一番すごかったって帽子を逆にかぶった兄ちゃんがMacBookProを地べたに座って地面に置いて使っていたこと。あれぇあパリピしかできねえよ……

 

また、そもそもな話パリピとか以前に人間が多い。ぼくの最寄りの駅前と人口密度が誇張なしに10倍くらい違う。この中を歩くのは10分も持たねえよ。

こみっくがーるずという作品のかおす先生というお方が以前「総武線以外は行きたくない……」って叫んでいましたが、あれは正しかった……これは怖い、、、

まあでも会場である渋谷マルイは駅からすぐのところらしいので、パリピティーンに混じって街を歩く時間は少なく済みそうです。

実際上の写真の交差点を渡るとマルイがすぐ見えた

目的地は百貨店だから入った後も地獄だろうけどな

 

本当に気が狂っているのか、まちカドまぞく展運営は。

それでもここまで来たら引き下がるのはもったいない。だって見えてるし、マルイ。と思い決死の覚悟で会場に向かいます。

 

 

渋谷マルイ、着。

そもそも百貨店ってパリピとかもそうだけど、高い店とかばっかりで入りづらいんじゃないの?大丈夫なの?ぼくのような人間が入って逮捕されないの?とか色々不安になりながら向かっているとすぐにマルイに着くことができました。よかった。

そしたらね、こんなのが目に飛び込んで来るんですよ。

マルイ店内入口前に現れる
唐突のアニメ系クレカの立看板

百貨店?!?!?

意味不明すぎる。百貨店って格式高いものじゃなかったのか、いいのかお前……

 

意味不明すぎて怖がりながらも、エスカレーターに乗ってさらにビビり散らした。

いやお前オタクに媚びを売りすぎだろ

こんなん真顔になるわ

 

でも完全に理解したわ。

アニメ系クレジットカードのゴリ押し、そしてアニメ系イベント開催はマルイの生存戦略なんだと。

 

でもその話をすると3000文字くらいになっちゃったので、気になる方だけリンクを踏んで読んで下さい。

 

 

mirrorino2.hatenablog.com

 

 

 

エスカレーターに乗ったはいいものの、突然のアニメ系クレカの立看板にオドオドしていたので、まちカドまぞく展が何階でやっているか確認してなかったんです。なので1回降りてスマホで確認しようと……

 

マルイは秋葉原だった……???

Sofmap?!?!?(裏声)

ちょっと声出たわ。マスク社会で良かったでほんま。

百貨店の中にソフマップがあると思わなかったからビビってしまいましたね。さすがに百貨店の中にあるソフマップはどんなものか気になってしまったので、一周してみることにしました。

なんかちょっと綺麗な雰囲気

なるほど~って感じ

わかるわかるさすがにソフマップだけど、いつもの「ワイがソフマップやで」という雰囲気ではない。木目の壁なんてソフマップで今まで見たこと無いぞ。どうしたん?おしゃれして来たんか?

スペースの無駄がすごい

お前はSofmapじゃない

今まで行ったソフマップで壁に対して斜めにディスプレイが置かれてたことなんかないもん。お前ほんまにソフマップなんか?ってくらいの猫かぶり感。さすがに百貨店は格式高い店っていうぼくの認識は合ってたみたいですね。どうせいつものソフマップくんはマルイ側に出禁食らったんでしょ。わかるわかる、ぼく詳しいから。

でも残念ながらいつものソフマップじゃないソフマップくんには用はないです。

PCパーツの値段とか見たかったんだけどな。じゃあもうまちカドまぞく展に行くか~って思ってエスカレーターに戻ろうとしたんですわ。

急に出てくるなびっくりするだろ

Sofmapじゃん

えっ なんでお前。急に。いつものソフマップくんじゃん。

いや確かにちょっと小綺麗だけど、いつものソフマップくんのディスプレイじゃん。いいのかよマルイ。こわ。百貨店は格式高いという概念が壊れる、頭が壊れると思ったので、急いでまちカドまぞくに逃げ込みました。

 

まちカドまぞく展、着。

かわいい

あ!リコくんだ!!
7階でやってました。まちカドまぞく展。

 

2000文字くらい前にも言ったんですがまちカドまぞく展は原画展示とグッズを行っています。

原画の展示は6つのテーマがあり、それになぞらえた原画が展示されているというものでした。原画を全部紹介するのは無理なので、テーマごとに一番気に入っている原画について紹介していきたいと思います。

 

テーマ1:シャミ子と桃のこれまで

好きというかこれしか取ってなかった

すまんコレしか写真なぜか残ってなかった。特に感想はない。

 

テーマ2:「これで勝ったと思うなよ」集

かわいい

シャミ子ではなく、桃の「これで勝ったと思うなよ」である。

かわいい

そしてリコくんはかわいい

 

テーマ3:名シーンピックアップ

すまん1枚も写真なかった。

 

テーマ4:伏線回収ピックアップ

これ伏線なんかな? 違うコーナーのものかと心配になってきた……

叫ぶときだけ丁寧語が取れるシャミ子は好き

 

テーマ5:カラーイラストコーナー

かわいい

実はダーク桃はリコくんの次に好き

スライディングマンデー

 

テーマ6:アニメ場面写コーナー

これはまちカドまぞく2期の1期最終話

守りたい、この笑顔の桃

 

あとアニメ場面写コーナーにパネルがあったんだけどさ……

無理がありすぎるだろ

何もかも間違ってんだよ。たまさくらちゃんは二足歩行で歩かないしこんなにデカくねえし……たまさくらちゃんになりきってって、、、何???

 

あとシャミ子の家とかあったよ

……狭くね?

しゃみせんとお父さんBOXのサイズ感ってこんな感じだったんだって新鮮だった。

 

あとはグッズ売り場でグッズを買って帰りました。

これは最後まで悩んで買わなかったねこまつりTシャツ

Tシャツはよぼよぼになった時に悲しくなっちゃうから買わない……

 

グッズを買った時に、1000円で1枚ポストカードをもらうことができます。

お父さんBOXティッシュカバーをおつかいにいったおかげで5枚ももらうことができた。

リコくん!!!!

本当におつかいに行ってよかった……

 

あとは会場の外に全員のパネルがありました。

ふむ……

なるほど……

かわいい(かわいい)

 

とにかくパリピに捕まってリコくんのパネルが見れないことだけが心配だったので、本当に見れてよかった。

 

渋谷マルイ、退店

そんなこんなで最初はビビリ散らしていたものの、ソフマップがあったりまちカドまぞく展があったり百貨店の中ではオタクが行きやすい施設であった事が分かった。

他にも入り口横にあるクレープ屋さんは黒子のバスケのコラボをしていたりとか

 

そもそもでかい看板にLogicoolmsiのロゴがあったりなど、ちゃんと見れば超絶入りにくいというわけでもなさそうだという主張はしていたみたいだ。

 

あと入り口前の案内(上部)に普通にSofmapって書いてあるのを見つけた、なんで俺はこれに気づかなかったんだ、百貨店にビビりすぎだろ。

 

26歳限界独身男性キモオタク 、帰宅。

とにかく無事に帰ってこれてよかった。家を飛び出した頃には、渋谷はパリピの総本山で、そんな場所の上に格式が高く入りにくい百貨店で開催するなんて……運営のいじわる!と思っていた。

でもちょっとだけ違ったようだ。渋谷はパリピで溢れていたけど、マルイはオタクでも入りやすい百貨店のように思える。

それにアニメ系イベントはマルイの重要な経営戦略の1つなんじゃあないか、だから百貨店で開催って何事?ではなく、むしろ自然なのではとさえ思えた。

詳しくは中盤にリンクを貼っている「アニメ系イベント開催はマルイのカード発行戦略説」を見てほしい。もう1回リンク貼るけど。

 

mirrorino2.hatenablog.com

 

 

次もマルイでなにかアニメ系のイベントがあった場合には積極的に見に行きたいと思った。あとは会場で買ったアクリルスタンドをどこに立てようか、ただそれだけが悩ましい。

まちカドまぞくで好きなキャラ1位、2位。

まあそんな感じ。