音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

20%ポイント還元が20%OFFではない!!!……んだけど、ポイントの流動性が高いと悩む。

あけましておめでとうございます。

 

今年の目標は

 

夏コミに行く

 

冬コミに行く

 

これにしようと思います。

 

 

いやね、わかる。わかるよ

 

 

お前それ目標とかじゃないやん!!! 普通に行きたいだけやん!!!

 

 

あのな……

 

 

 

わかる

 

 

 

いやね、言いたいことはわかるよ? うん、だって行くもんたぶん。

 

でもさ、コミケに行くってさ……

 

 

それまでにお金を貯める

時間を作る

行くという覚悟を決める(←ここ重要

 

いろいろあるの、オタクは大変なの……

 

 

まあそんなことはどうでも良くて、この前こんなことがあったんですよ。

 

 

 

ぼく「PayPayとかLINEpayとかあったけど、あれポイントだから結局20%OFFじゃなくて、17%oFFくらいだよな」

 

Aさん「何言ってんの、20%帰ってくるから20%オフじゃん。それよりあんたさっさと部屋片付けなさい」

 

 

は????「ぼく」

 

 

ちょっと待てや

 

 

ちなみにAさんとはぼくの母ですが、普段「「「天才」」」と崇めるぼくの母ですらこの理解の仕方、もしかして日本の皆さんポイント還元について誤解なさってる??????

 

考え方的には

 

1万円のものを買う

ポイントが20%ついてくる

いや待てや、俺は1万円払ってる。払ってるぞ。

てことはこれ、1万円払って1万2000円のもの買ってるな

10000÷12000 = 83% で 17%くらいの割引か~~~~~

いや待て、、、安くね????

 

って考え方をしないと行けないやつなんです。

 

ぼくの母ですが、たぶんこのような考え方をしてると思うんですよね。

 

 

1万円のものを買う

後で2000円分のポイントが帰ってくる

8000円分の出費

やったーーー❤❤❤ 1万円のものが実質8000円で買えたー❤❤❤

※実際には母は言葉の語尾に❤をつけません。つけてたらぼくは実家を飛び出しています。

 

 

いやいやいやいやいやいやいや

 

お前言ってんじゃん!!!!!!「実質」って言ってんじゃん!!!!!!!

 

そう……みなさんお気づきであろうか……

 

 

お前らは1万円のものを買っている時点で

 

 

 

1万円を支払っているのです……

 

 

 

 

この考え方をネットでググったりすると、よく100%ポイント還元で考えるとわかりやすいよね。とか言うのを見ますよね。

 

100%ポイント還元はポイントで同じものを2つ買えるから、50%OFFやで みたいなそれ。

 

それで分かる人はわかりますし、ぼくもそれなので

 

やべえな、、、わかりやすいしこれで説明してみるかって説明してみたんですけど

 

なぜか母は執拗に

 

A改め母「いやいや……わかるけど、、、他に2000円のもの買ったら2000円分得してるじゃん……」

 

 

わかってるやん!!!!!!!!!!!!!なんで????? なんでそこまで来てるのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

お前は!!!!! 

1万円を!!!!!! 

払っているの!!!!!!

 

1万円払って 1万2000円のものを買っているの!!!!!!

 

割引率って言ってるんだから!!!!引き算をするんじゃなくなくて全体から割れ!!!!!

 

 

実際に支払ってる金額と、買ったものの金額を割れ。

 

現場からは以上です。

 

 

 

って話だったんですが、ポイント還元の話もなかなか奥が深いですよね。

 

一昔前ですと

 

ポイント割引されても結局そのポイント使えるところが限られてるから現金割引のほうがアド!!! 

 

とか言われてたけどLINEPay、コンビニとかでも使えるじゃん?????

 

例えば、現金で18%OFFとLINEPay20%還元だと、多分悩む。

 

1万円だと

 

現金割引の方は8200円

LINEPay還元の方は10000円、LINEPayで2000円帰ってくる。

 

これどっちがお得なん?????

 

例えばこれ、絶対ありえないけど月単位の支出が12000円だけとしよう。

 

1万円のものとLINEPayの使えるコンビニでの2000円の出費。

 

1万円のものを買った時の割引率で言ったらこれ、現金が18%OFF LINEPayが17%なんだけどさあ、、、月単位の支出を見てみると……

 

 

 

現金割引は8200円+2000円 = 10200円の出費

ポイント割引は 10000円 + 2000円分のポイント = 10000円の出費

 

 

んんんんんんんんんんんんんんんんん???????????

 

 

その一時の買い物としては、現金のほうがお得だけど、全体の収支で考えるとほんまにこれは現金のほうがオトクなん????? 

 

LINEPayならまだしも、Kyashで還元とかまじで「どこでも」使えるポイントとかになってしまったらどうなってしまうのかわからないところがある。

 

たぶんだけど、収支を見てぼくはLINEPay還元の方を選んで買うと思う。

総額の出費が少ないから。

 

でもわかんないわこれ……だれか、有識者の方、、、頼むから教えてくれ、、、、

 

 

ではこのへんで。

 

 

へいとん