音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

Aviutl エンコード 音ズレ 最後に考えられる原因

こんにちは へいとんです

 

2年くらい前ね、めちゃくちゃググったけど出てこなくて、死にかけた話なので、ブログに残して誰かが救われればなと思って書いときます。

でもたぶんこれに苦しんでる人はほぼ皆無だと思うので、役立つかは微妙です、、、

 

対象者

この記事にかかれている原因は下記の原因を全て調べても全く当てはまらなかった人です。

 

・システムの環境設定からfpsのなんちゃらとかをチェックを外しても意味なかった人

・動画を分割してみよう!とか言われて分割したけど意味なかった人

VFRやらCFRやらサンプリングレートやら変更したけど意味なかった人

・最大フレーム数がどうたらこうたら言われて試してみたけど意味なかった人

・音声オブジェクトの再生位置を確認してみたけど再生位置がちゃんと0だった人

・音声オブジェクトと動画オブジェクトの位置がズレてるとかいうバカにされているような指摘にもちゃんと確認してズレてなかった人

・入力プラグインとの相性とか言われて色々外したり色々つけたりした人

 

以上の事を全部とりあえず調べてきてください。

正直この辺の話でめちゃくちゃ影響受けて明らかに音ズレが起きるってなかなかないと思うけど、まあ一応。

 

今回はこれらに全部当てはまらなかった時、考えられるうちの1つを書いておきます。

 

考えられる原因

先に言っておくけど、ぼくはかなりアホな事をしていた

 

ごちゃごちゃ言ってもしょうがないので、原因を書きます。

 

Aviutlは下記の事をすると動画とその他のオブジェクトの位置がズレる事がある。

(ソースがもうググっても出てこないけどAviutlの仕様らしい)

 

① 動画をタイムラインに投げた後に、一度分割をして切り取る。

② 分割した後に「あっもうちょっと長くしよう」って思って切り取ったものを伸ばす

f:id:mirrorino:20210715130634g:plain

こんなことするのぼくしかいないかもしれん

これまじで検索でなかなか出てこないし、なんなら今ググっても探し出せない

 

これ初めて作った動画でやっちゃったんですよね。

 

解決方法

① 諦めて作り直せ

② 全範囲エンコードではなく、動画の1部を範囲指定してエンコードする

 

一応、がんばって作ってもう①なんてやりたくねぇぜ!って人は②もあるにはある。

 

でも 10回に1回くらいしか成功しません

 

悲しいことにエンコードって1回で終わらないじゃん?

ミスに気づいて平気で5回……最悪10回とかやる事もある。

だからもう素直にあきらめて作り直そう、、、

 

ググってもなかなかたどり着けなかったけど、この原因をちらっとインターネットに書いてくれていた見知らぬ誰か、本当にありがとう。

あなたがいなかったらぼくは最初の動画でやめてたよ。

 

 

まあそんな感じ。

これ以上ぼく以外の被害者が救われますように……