音楽を紹介すらしない無能

音楽を紹介すらしない無能

今後は旅日記とか、バイク関連も書くと思う

けいおん!サークルも卒業したし、楽器も卒業します!とか言っちゃうウェイパリピソイヤ!サークル民達は、実はツイッター炎上予備軍だったという話

みんなああああああああああああああああああ 

元気かなぁあああああああああ????????????????????


ぼく???

 

 

久々に元気です。


色々、、、、本当に色々ありまして、部署異動がありましたので、今よりまだマシな部署に行けることになりました。

 

正直部署によって一長一短ですし、行く先の部署も今の部署ではない悪く、きつい部分もあったりするのですが、

 

「今の所よりはマシ」

 

ということを聞いているし、今の所よりは社外で通用するようなこともできたりするみたいなので、力をつけつつ転職頑張ろうと思います。

 

さて、ぼくの近況なんてどうでもよくて、本題に入りましょう。

 

 

 

 

 


そろそろ、卒業式の季節ですね。

 

 

ぼくが行っていた大学も今日卒業式のようでして、けいおん!サークルも「卒業ライブ」と冠してライブを行ったりするわけですよ。


そこでね、うん、そこでね、びっくりする事を言っちゃうウェイパリピソイヤ!!!ヒィィィッィヤッ!!!!系のサークルの人がいてね、、、、、

 


ライブのMC(曲と曲の間の漫才をやる時間)でこんな事を言うんです。

 

 


「今日で私の出番が終わり、大学生活の最後のライブになります。大学を卒業したら、もう音楽も卒業するつもりです。本当に4年間ありがとうございました!めっちゃ楽しかったです!一生忘れません!!!!」

 

 

 

 


んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん??????????????????????????????????????????????????????????????????????wwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 


大学出たら音楽も卒業するだぁぁぁあああ?????


えっ なに お前 卒業したら一切音楽関わらないの?楽器弾かないの???

 

 

 


先週までTwitterで言ってた「やばい スタジオめっちゃ楽しいわ~~」って言ってたあれはなに??? え なに もう心変わりしたの 怖いよ本当に人間なの???

 

 


いや、まあね。

 

 

 

 


わかる。 

 

 

 

 

 

言いたいことはわかる。
社会人になったら学生ほど時間も取れないし、4人くらいの少人数でも何回も時間合わせてスタジオに入るのも大変だろうよ。

 

 

 

 

 

いや、でもさ。

 

 

 

 

 

なに、音楽をやめるって。

 

 

 

 

 


何お前、もう大学卒業しま~~~~す!!! って卒業したら一生ギターやらベース触んないの???

 

どういう事???? あんなに弾くの楽しいって言っといて????

 

そんなきれいスッパリ切り捨てるものなんですかあなたにとって楽器とは。

 

 

お前、ギターとかベースじゃん。家で弾けるじゃん。 

クソうるせえコントラバスとかドラムみたいにスタジオやら場所用意しなくていいじゃん。

お前の部屋のベッドの数歩先に楽器があるじゃん。

 

てか何すか、えっ なに1日、いやせめて1週間に1曲1回好きな曲に合わせるその五分間が入る余地も無いくらいにスッパリ音楽が消えちゃうの 君の4月からの生活に。

 

 

お前のその「音楽やめます」発言で、周りの人が傷ついてるとか考えたこと無いの??????

 

 

 

 

音楽が楽しくてやっている人からしたら、こういう発言を聞くとまぁ~~~~~悲しくなるんですよね。

 

大げさに表現すると、

 

「あぁ……そっか、君にとっては音楽ってなんかこう友達と仲良くするためのツールでしかなかったんだね。」


みたいな詩人みたいな気持ちになります。

 

その後に「音楽とは何か」まで考えてしまうのが気持ち悪いぼくという事になります。

 

 

「音楽やめます」が何を表しているかイマイチ分からない問題について

 

さて、今回言いたいことはとりあえず全部叫びましたし、そろそろ日本語にしましょうか。


今回のケースで一番なにがまずいかというと

 

 

「音楽をやめます」の"音楽"が何を表しているかマジで分からない

 


という点です。


いやまじでわからん。なに、てか何や 音楽をやめるもわからんし逆の音楽をするってなんや、哲学かよ。

 

 

 

 

炎上する人は主語がいつもでかい。


かなり偏見にまみれたぼくの実体験ですが、特にツイッターにいるアホ丸出しのやつって、たいてい主語が大きくてボコボコにされている人が多いです。


私だけなのに、私達ってちょっと広げてみたり、自分だけなのに女性or男性はみんな~~~とか言ってみたり、だいたいこういう人が多いですね。

 

Twitterだけでなく、現実世界でもちょいちょいこういう人は「いや、お前と一緒にするなよ」って言われてるのを見ます。たまにぼくも言われます。

 


今回も一緒です。

 

けいおん!ウェイパリピソイヤ!サークルの人は主語に「ライブ」でも「楽器」でもなく「音楽」を選んでしまいました。

 

ここで一度「音楽」とは何か辞書的な意味を確認してみましょう。

 


1.音による芸術。器楽と声楽とがある。
2.学校の教科の一つ。音楽の知識や技能などを教える。

 


う~~~~~ん 広い。

 

 

 

音楽という主語を据えてしまった場合、音による芸術をすべて止めることになります。

 

やべえな、こいつ卒業したら口笛さえ吹かないつもりだぞ……勇者すぎる。

 

という解釈も間違いではないんですね。

 

 

 

とにかく「音楽」という解釈が広いせいで、

 

「そうだね……もう学生が終わったらライブとか出にくくなるもんね」という心優しい解釈から「あぁ……こいつはもう楽器も触らなくなるのか、今までの何だったんだ」

 

まで幅広い解釈をされることになります。

 

だからこそ、本人が前者のような意味で言ってたとしても言われた方は後者のような意味で捉えられることがバンバンあるわけで……そこで誤解があり、マイナスイメージを持つ・持たれることもあるわけで、、、

 

Twitterで炎上している人も、周りから指摘されても「自分はそういう意味で言ったんじゃない、こんな意味で言ったのに晒すの辞めてください」とか言ってたり、もっと過激になると「そういう解釈するあなた達は頭悪いですTwitterやめてください」とかもみたりしますね。

 

 

本人、悪気がないんですよね。

 

 

 


だからこそ来年以降卒業する"予定"のウェイパリピソイヤ!サークルの皆さんは「音楽」という主語を使ってマイナスな発言をすることは辞めたほうがいいです。

最後の最後で知らない所で、炎上している可能性があると思いますよ。

 

 

 

 

以上です。 4月から社畜のみんな!!! 適当に生き残ろうな!!!

 

 

 

 

とまあそんな感じで終わろうと思います。

 

ぶっちゃけ「音楽やめます」発言でモヤモヤしたりする人ってぼくだけか、ぼくくらいにひねくれた人だと思うし、そういう発言をする人・本人の言うニュアンスをそのまま受け取れる人はコミュ力理解力もあるウエィパリピソイヤ!!人(褒めてます)なのでそこまで気にしなくても良いんじゃないかなって書いてて思ったりしたよね。

 

まぁだから、友達にひねくれた人がいる人は気をつけてくれれば、、、という感じと自分への自戒の意味も込めて今回の記事を書きました。

 

自分も主語を大きくして話したりしますからね、この記事でも。

あと相手のことを決めつけて喋ったりとか、なかなか治らないので苦労してます。

 

 

 

卒業式の日にこんなクソ記事を読んでくれたごく少数派のみなさん、ありがとうございます。

 

 

批判賞賛日々の八つ当たり、「いや、気持ち悪い」「卒業式やっぱクソだった」「というかそもそも大学がクソなのでは?」「へい社」などありましたらコメント欄、Twitter(ID:@mirrorino)まで何かしらのアクションがあれば大変うれしいです。

 

またこの記事を気に入ってくれましたら読者登録をしていただければ幸いです。

 

それでは次は「人間関係に疲れた人に”ロリコンになろう”」という記事でお会いしましょう。

 

それではこのへんで

 

 

へいとん